ここから本文です

電気通信大学の受験を考えている高2の者です。 東京理科大学を一般受験で芝浦と...

ujh********さん

2018/2/409:04:19

電気通信大学の受験を考えている高2の者です。
東京理科大学を一般受験で芝浦と東京電機大学を
センター受験で安全校として考えています。

電気通信大学を失敗しても東京理科大ならそん色ないレベルと考えていいでしょうか?
その下の芝浦、東京電機大学は2校と比べると大分落ちますが
安全校としてはもっとも適した大学と言えますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2018/2/418:15:42

まず実績的な話ですが、
電通大と理科大なら就職・研究も遜色ないでしょうね。
また、東京電機大は教育力の高い大学と評価されています。
そのため、就職が結構強く、特にロボットメカトロニクス学科などは超一流企業に毎年卒業生が送り込まれているので、将来を考えるとを滑り止めにするのはベストな選択だと思います。

研究に関して言うと、電通大と理科大に、それぞれ一学部に1人くらいずつ、常にホームランを飛ばし続けるような研究をしている先生がいて、ほかの先生は普通の研究をしている感じです。
芝浦工大と東京電機大は、その割合が半分くらいですかね。
ただ、4校どこをとっても、研究のレベルが低いということはないです。
全員が平均以上の研究をしている先生ばかりで、みな数年に一度ホームランを飛ばす感じでしょうか。
テレビに出るような派手さだけの研究ではなく、社会的に役立つ研究をどの先生もやっています。(言い方悪いですが、馬鹿でもわかるような内容じゃないとテレビには出ないですからね)

次に、受験戦略的な話ですが、
芝浦工大のほうは理科大と受験者層がかなり重なっているので、理科大と芝浦という組み合わせはあまり意味がないかもしれません。
電通大・理科大・東京電機大か、電通大、芝浦工大、東京電機大のどちらかではないでしょうか。

実績・戦略、あなたの考えを合わせると、
電通大・理科大・東京電機大を受験するのがいい組み合わせじゃないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電気通信大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/2/619:13:20

東京理科大の特徴は、上位入学者に優秀層が厚く存在することです。
国家総合職試験、弁理士試験や技術士試験、アクチュアリ-で合格率にて旧帝理系と遜色の無い大学理系は、優秀層が厚く存在する東工大、早稲田、慶應、東京理科の4大学位しかありません。
併願国立に多い千葉大、筑波大、横浜国大などは、合格状況で大きく劣ります。
農工大は、国家総合職試験で検討していますが、農学関連の合格数があるための特殊事情です。
何十年も続く激烈な競争社会で勝ち残るトレニ―ングを積むには、これら優秀層の学生と競い合い、自身のステージを上げる必要があります。

mad********さん

2018/2/516:05:17

遜色ないどころか学部によっては更に上になる可能性もありますよ。
他は無理ですね。
通信大はかなり良いですから。

abc********さん

2018/2/412:46:55

電気通信大学学生です。理科大工学部も理工学部も受かりましたが正直どっちいってもあまり変わらない気がします。でも学費、立地考えて電気通信大学を選びました。あと理科大だと土曜日補講がたくさんあったり、勉強やらされる雰囲気があったのでやめました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる