ここから本文です

タイルカーペットをリビングとダイニングに敷いたのですが、敷いてからアスベスト ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/411:46:07

タイルカーペットをリビングとダイニングに敷いたのですが、敷いてからアスベスト などの有害物質は大丈夫か気になってきたのですが、大丈夫なんでしょうか?
こたつもタイルカーペット の上

に出してるのですが、こたつが温まると臭いがするんですが、こたつとは併用しない方がいいですか?
ちなみに東リのものを使っています。

また収納ボックスを組み立てたのですが、こちらも換気していますが、臭いがなかなか消えないのですが、身体に害はないでしょうか?

補足ホルムアルデヒド は、換気によって消失するものなんでしょうか?消失しなければ、子供部屋に使用しているので、残念ですが、処分も考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2018/2/413:31:40

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

一般的にタイルカーペットのアスベスト混入はあまり聞かないですし、下記サイトを見ると、少なくとも東リでは約3年前からアスベスト製品は製造していないとのことですので心配ないと思われます。
https://www.toli.co.jp/company/pdf/20150302.pdf

収納ボックスに関しては、「ホルムアルデヒド」放出の可能性が考えられます。購入後の対策は換気が主になると思いますが、販売店からVOC(揮発性有機化合物)に関する資料を提出してもらい必要な対策を教えてもらう方法もあるかも知れません。

以上、参考となりましたら幸いです。

• 2018/2/414:14:23

●補足について
    ホルムアルデヒド は、換気によって消失するものなんでしょうか?

⇒仮にホルムアルデヒドが使用されていた場合、その家具が置かれている環境に従って徐々にホルムアルデヒドが揮発し、その放出量によっては「めまい、頭痛」等のシックハウス症状が発症するケースがあります。

閉め切った室内に比べて、換気されている室内はその濃度の上昇を抑制できるということであって、『消失』とは異なります。

換気を繰り返すことによって徐々にVOCの放出が少なくなってくることは確かだと思いますが、VOCの混入量も不明ですので、まずは購入店にそれらの資料があるかどうかを確認することが最初だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/5 09:59:13

いろいろ教えていただきありがとうございます。一度販売店に聞いてみます。

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる