ここから本文です

オリーブ色のセミアフタヌーンドレスについて 私は普段パンツスタイルが多くサ...

sen********さん

2018/2/412:23:03

オリーブ色のセミアフタヌーンドレスについて

私は普段パンツスタイルが多くサロペットやブラックスーツは持っていますがフォーマルワンピースを1枚も持っていないので結婚式のお呼ばれ用ド

レスとしてオリーブ色の無地のドレスを買おうか迷っています。

しかし、黒や写真を撮った時に白っぽく見える色はNGと聞いたのですが軍服を連想させるような深い緑のオリーブ色はマナー的にはOKでも雰囲気的には戦争という不祝議のようなものを連想させるベターとは言えない色ではないのかと不安になり今回質問しました。
オリーブ色は結婚式のお呼ばれとしてふさわしい色だと思いますか?
あとボレロやショールは嫌いで夜用のドレスは別の色を検討しているので靴とバッグとネックレスとコサージュ以外の小物を足さない場合を想定して答えていただけると幸いです。

あと無職の学生の分際でドレスに約3万円(オーダーメイド)使うのは愚行だと思いますか?今回迷っているドレスは既製品で約5千円の物ですがレース部分が綿っぽい質感のポリエステルだったのでここで妥協するなら3万円ぐらい出して卒業式やお呼ばれやお昼の会食でも使えそうかつ自分にあった物を奮発して誂えたいと思っています。ちなみにオーダーメイドのオプションによっては良い生地を使うなどして最大限こだわっても5万円以内で収まる予定です。

それと既製品では色違いで紺色のドレスもあり迷いましたが紺色のドレスは無難ではあるが他人と被りやすいと聞いたので現段階ではオリーブ色にしたいなと思っています。

長文・駄文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足補足:オーダーメイドにする場合トレンチコートのボタンのような少し大きめの飾りボタンをつけてもフォーマルとして通用するのか。また膝が隠れて裾を踏まない長さのフィッシュテールにする場合どこまで着ていけるかもマナー本を見てもイマイチ分からなかったのでそれもご存じの方がいらっしゃればあわせて回答していただけると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo_********さん

2018/2/416:34:25

色は問題ないですが、ボタンは付けない方が良いです。カジュアルダウンしてしまうので。
ご予算も、一般的ですから、問題ありません。

ただ、予定もないのに作るのはもったいないな。と思います。
好みや体型が変わらないとは言い切れないし、もしかしたらその時妊娠中かもしれないし、もしかしたら着物を着たくなるかもしれないし。などなど、状況はわかりませんから。

実際に結婚式にお呼ばれしてからオーダーなさっても間に合うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/9 15:42:12

どの回答もとても参考になり全員に100コインずつ分ける機能は無いのかと思うぐらいギリギリまで悩みましたが、1番わかりやすく予算について答えてくださったのでこの回答をBAにしました。
袖なしドレスは既製品で良いと思ったので黒いワンピースにショール等を羽織る一般的な装いは宜しくないシーンもカバーできる昼用ワンピースをと思いセミアフタヌーンとタイトルに明記しました。

皆様改めてご回答誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/2/412:53:22

色などは構わないと思いますが、予定もないうちから誂えるのは良くないです。
喪服は成人したら誂えるべきものですが、カラーフォーマルのドレスやスーツなどは、その時々に応じて、流行や立場など考慮した上で誂える方が宜しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/2/412:47:31

これからの親族や親戚や友人や知人の結婚式のお呼ばれを考えると、オリーブグリーンの単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスをオーダーメイドで作ってもらった方が良いです。

結婚式の列席者の女性のドレスの色が紺等の濃い色の単色の無地か同色の柄物のドレスじゃないとダメではないので、貴女の髪の毛の色や肌の色に合っていれば、オリーブグリーンの単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスをオーダーメイドで作ってもらっても大丈夫です。

オリーブグリーンの単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスをオーダーメイドで作ってもらう理由は、オリーブグリーンの単色の無地のノースリーブのひざ下丈のドレスをオーダーメイドで作ってもらうと、親族や親戚の結婚式で着られないのと、肩や腕の露出が多くてボレロやショールやショート丈のジャケットの羽織り物が必要なのと、オリーブグリーンの単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスに比べて格が低いからです。

補足を読みましたが、オリーブグリーンの単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスに飾りボタンを付けるとカジュアルな普段着に見えるのでダメです。

色は違うけど、オリーブグリーンの単色の無地の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスのデザインの見本はこちらです。

https://classicdonna.jp/item/cat-001/rd-117/

https://classicdonna.jp/item/cat-001/rdop-163/

https://classicdonna.jp/item/cat-001/rd-101/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

csq********さん

2018/2/412:46:45

オリーブ色は中々みませんね。不祝儀ではないかとの事ですが、そんな話は聞いた事がありません。だったら赤も血を連想してしまうので不祝儀、という事になってしまいそうですねw(あくまで個人的な意見ですが。実際、赤がNGという事はありません。)
結論:オリーブ色は大丈夫だと思います。長く着られそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/2/412:41:59

今それをする必要があるのでしょうか?
予定があるならまだしも、これからあるかも、という程度ならやめたほうがいいですよ。

流行は変わります。
披露宴出席といってもみな同じではなく、季節や時間帯、場所でふさわしい装いが変わります。

>卒業式やお呼ばれやお昼の会食

これらを一着で賄うのは無理というものです。

色に関しては似合うならありですが、実際幅にそぐわない感じを与えかねないと思います。

補足ですが、そういうボタン使いはノー、フィッシュテールも流行に乗りすぎですからやめたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる