ここから本文です

銀行口座振替手数料について教えて下さい。 わからないので 詳しく教えていただき...

yua********さん

2008/8/2106:33:26

銀行口座振替手数料について教えて下さい。
わからないので 詳しく教えていただきたく質問します。
引越して幼稚園が変わりました。保育料が銀行引き落としです。

2つの銀行が指定されていて 1つは預金口座振替による手数料が210円 もう1つは52円かかります。以前通っていた 幼稚園でも保育料は引き落としでしたが 手数料はかかっていませんでした。
通常は かかるものなのでしょうか?公共料金などはかかっていませんが 普通 この 手数料は
どこで負担されているのでしょうか?
新居を購入し 色々な面で節約をしているのに・・・です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
52,618
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb_********さん

2008/8/2110:42:04

ほとんどの場合口座振替の手数料は、受け取る側が負担します。
保険料などは、むしろ口座振替の方が安い場合だってあります。
集金にかかる経費減や、振込の場合の「うっかり」による入金もれなどがなくなるというメリットがありますので、手数料を負担してでも口座振替にする場合が多いですね。
この手数料を支払者負担にするのは珍しいのでは・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口座振替 手数料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2008/8/2110:46:54

電話や電気、ガスなどは、公共料金といっても、私企業です。
振替手数料は、相手先の企業が負担していることになります。
でも、こういう大口の場合は、銀行側も手数料の割引をしていると思います。

この質問の場合、「以前通っていた幼稚園」のほうは、その幼稚園が、手数料を負担していたことになりますね。
といっても、そういった経費は、保育料からまかなっていることに変わりありません。
引越し先の幼稚園での扱いが腑に落ちないなら、その幼稚園に聞くしかありません。