ここから本文です

コンパクトカーについて

gji********さん

2018/2/414:25:00

コンパクトカーについて

この中で最も優れているコンパクトカーはどれですか?
燃費、外装、内装、安定性、加速、価格など評価要素は多々ありますが、総合的に見たらということでよろしくお願いします。

ヴィッツ
アクア
マーチ
フィット
スウィフト
ミラージュ
デミオ
パッソ
ポロ
MINI

他にもあるかもしれないですが、日本でよく見かけるメジャーどころはこの辺だと思いますので、よろしくお願いします。

閲覧数:
991
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/2/608:51:24

ヴィッツ/マーチ/フィット/ミラージュ
・・・とにかく安ければいい、それ以外は動けばいい、という人が買うべき車で、多くを期待してはいけない。どれを選ぶかは、贔屓のメーカーで選べばいい(大差ないので)。一番壊れるのはフィット。
昨今の軽自動車より安いのが、一番優れている点。

スウィフト/デミオ
・・・欧州輸出をメインに考えているだけあって、足回りがヴィッツ等国産コンパクトから比べるとかなりまとも。
デミオもスウィフトも先代の方がデザインが良い。

パッソ
・・・トヨタ車の中では(カッコいいかは別として)デザイン的にまとまっていた先代を台無しにした何を目指しているのかよくわからないデザイン。内外装とも明らかにデザインレベルがダウンしている。
先代にあったMT仕様は、日本で乗る日本車の実燃費No1であった。

アクア/シエンタ(背の高いアクア)
・・・実燃費はパッソの方が上。しかも「え?!!200万オーバー?ですっ、かぁぁああ?」
酷い足回り。ヘンテコリンなシートとドライビングポジション。乗った途端に辟易するインパネ。何一ついい点は見当たらない。
トヨタへのお布施。

ポロ
・・・日本製コンパクトとは比べ物にならない足回り。自動車としての基本の出来は全く違う。国産は「部長!!この部品なら一個当たり50銭コストダウンです!!すごいでしょう!!」ということだけを優先して作られている、とわかる。
但し、内装外装ともに無味乾燥で色気は無い全くの実用車。
最大の欠点は「ゴルフが欲しかったけど買えなかった人」と確実に思われること。

MINI(3ドア)
・・・ドイツ設計だがイギリス生産故の故障の多さが、日本車からの乗り換えには要注意。サスペンションストロークが絶対的に足りない(というかわざとそうしてるらしい)ので、乗り心地は悪い。3時と9時位置の太いスポークが非常に扱い辛いステアリング。MTで峠を走り回ることに特化した車としては優れている。非常に唯我独尊の足をしてるので、好きか嫌いが分かれる。
リアシートは「荷物置き場」と割り切るべきもの。
5ドア系のMINIは「でかいミニって何なんだよ、自己矛盾じゃねえの?」としか思えない。小さいからこそあのスタイルが生きるし、足回りも生きる。

FIAT500
・・・二人乗り。軽自動車では飽き足らない「カワイイ系」の車が好きな女性におすすめ。ツインエアではない1、4LにMTだと、小ささを活かして結構活発に走る。

プジョー208
・・・Bセグでも内外装ともここまでデザインできる、といういい見本。国産でもドイツでも無いフランス製小型車独特の足。Bセグなのに50Lの燃料タンクといい足といいシートで長距離一気性能が抜群。MTなら尚良い。

シトロエンC3
・・・シトロエンのデザイン文法「アヴァンギャルド」再び降臨、自動車のモード系。カジュアルでオシャレな女性に似合う車No1。シトロエン特有のしなやかな足と広い車内で実用性も抜群。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンパクトカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_g********さん

2018/2/822:16:01

私は現在の新型パッソの1つ前のモデルに乗っていますが、パッソはオススメできません。(アイドリングストップ機能付き、1000cc)

アイドリングストップ車に2年も乗っていると、燃費うんぬんよりもエンジンを切ったりかけたりがすごく煩わしくなってきます。
アイドリングストップから始動した時のトルクの悪さや走りも悪いです。

アイストで頻繁に電気を使っているので、バッテリーもそれなりに良いものを積んでいないとヘタりも早いようです。ご参考までに。

ngk********さん

編集あり2018/2/606:25:53

トータルでみたらポロ
ドイツ車は本当に乗りやすいです。

国産ならスイフト
ドイツ車に一番近い乗り味です。
(旧型に限る、新型は劣化したような…)

言いながら私はデミオ乗りです。
スイフトはデザインがどーしても受け付けず。

それ以外の国産には一切興味無しです。
(ドングリの背比べ)

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2018/2/510:32:12

トータルバランスで言えば、フィットかな。

yp4********さん

2018/2/501:46:03

スイフトスポーツがいいんじゃないんでしょうか!?

aji********さん

2018/2/423:07:45

性能で言えば圧倒的にポロです。
国産のFFなら駐車場から出るだけで前からの、ヒッパレれ感が
有りその後も当たり前の様に大アンダーステア大会です。
トヨタのFFでFFがたいっ嫌いに成りました。

ところがポロは、と言っても実際に乗ったのはアウディA1ですが
峠でどんなに頑張っても、アンダーはおろかトルクステアすら
顔をだしません。

これ本当にFFか???と下から覗き込んだ程です。
実際に起こっている事が、今までの経験では信じられない。
国産車ってなんて性能が低いんだ~!と思い知らされました。
ドイツ人が造るとFFですら、こんな事に成るんだ!と
カルチャーショックを受けた程です。
FF限定であればメルセデスやBMWよりはるかに優れていると
感じます。
ミニは足が硬すぎて普通の乗用車としては論外です。

国産限定ならもはや欧州製と云われているスイフトでしょう。
新型に成って足が硬く成ってしまった事は残念ですが、国産
限定ならダントツの性能です。他は選択肢にすら成りませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる