ここから本文です

契約社員5年で雇い止めはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/417:07:04

契約社員5年で雇い止めはありますか?

今の職場で、契約社員として働いて今年の3月末で5年になります。
先日、準社員登用試験の案内があり、受験することになりました。
その際に、登用試験の結果が不合格だと、契約は5年で切れるので、契約更新はないと言われました。
もし不合格だった場合、契約が5年を超えないので、無期雇用への希望も出せないということですよね?
また、登用試験の受験者の中には、現在産休中の方もいます。この方が不合格の場合は、5年の契約期間が終わったら、どうなるのでしょう?
よろしくお願い致します。

補足ちょうど1年前の契約更新時に、今回の登用試験の説明があったのですが、受験をしなければ5年で契約満了と言われていましたので、このまま仕事を続ける場合は、受験するという選択肢しかないと思っていました。

閲覧数:
2,671
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/2/502:12:20

そもそも、準社員登用試験なるものを受けずに、今のまま契約すればいいだけだと思います。

言葉のマジックです。

「準社員試験に合格しないと、準社員として契約しない」というのは合法です。
しかし今の契約社員の立場をそれにより失う、のは完全に違法ですよね?無期雇用への転換時にはそのような不利益な条件を出してはならないので。

なので、現在の立場、時給、労働時間のままで無期雇用にしてください、と言えばそれでよいだけです。

会社側の都合に乗らないようにしてください。今はその5年ルールへの対応で各社があの手この手で、「違法にならないように、契約を切る」ことに必死ですから。

  • hiroriboxさん

    2018/2/521:53:06

    会社からすれば「騙してないよ、ただあなたが勘違いして去っていっただけ」と言いたいのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(422,337件)

未経験OK!年間休日111日仕事もプライベートも楽しめる!...
  • 八木橋百貨店 契約社員
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県熊谷市仲町
らくらくアルバイト
契約社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 契約社員
  • 年収420万円〜700万円
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 八木橋百貨店 契約社員
  • 契約社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県熊谷市
イーアイデム
幼稚園 幼稚園教諭
  • 美和幼稚園 / 契約社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 千葉県君津市西坂田・その他の勤務地(1)
ほいくジョブ
介護職員・ヘルパー / 訪問介護 / 契約社員
  • 社会福祉法人明倫福祉会
  • 契約社員
  • 月給15万円〜
  • 兵庫県芦屋市
カイゴジョブ
【契約社員】モバイルスタッフ
  • エディオン(EDION) イオンモール鈴鹿店内 複合携帯ショップ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜28.5万円
  • 三重県鈴鹿市庄野羽山
はたらくぞドットコム
営業(正社員,契約社員)
  • 株式会社GWC
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都大田区南蒲田
スポジョバ
介護職/デイサービス【契約社員】
  • 社会福祉法人協同の苑 東二見デイサービス
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 兵庫県明石市
スマイルSUPPORT介護
[契約社員]販売トレーナー
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都新宿区新宿
パーソルマーケティング
調理師/契約社員
  • 済生会なでしこ園_3653_調理師/契約社員
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区伊福町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「契約社員 5年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sy_********さん

2018/2/1020:03:32

弊社も、質問者さんの勤務先と似ていて、今年、2013年4月から見て、勤続年数が5年に満たない者は、役職試験に合格しないと、契約満了日を持って「契約満了のため、終了」です。

ここで、矛盾するのが、合格すれば、今年も契約更新を出来るって事は、国(法律)のジャッジではなく、会社都合で、契約更新するかしないかがジャッジできるって事です。
会社としても、役に立つ(できる)人材は、5年の壁に関係なく、今後も働いてもらいたいようで、この2018年雇用問題は、会社のマイルールで成り立っているように思います。

bar********さん

2018/2/512:15:14

準社員登用試験と無期雇用に転換する事は
無関係でしょう。
無期雇用転換は本人からの申し出があれば
会社は拒否出来ませんから。

そもそも五年勤務した実績があるのに
合格しないと言うのは仕事自体には
関係性が殆どないものかと。

例えば英語を使わないのに英語の試験
をするとか。