ここから本文です

大政奉還と版籍奉還の違いを教えてください。

tom********さん

2018/2/419:15:09

大政奉還と版籍奉還の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2018/2/419:56:29

大政奉還は、政権を朝廷に返還したことです。

版籍奉還は、版(土地)と籍(人民)を朝廷に返還したことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2018/2/422:49:55

大政奉還では徳川に委任されていた政治の大権を、朝廷に返します。
それまで多数の藩の主君であった徳川が、天皇のもとで一人の藩主になり、多数の藩も天皇に直に仕えることになりました。

版籍奉還では、天皇に使えるようになった藩主たちから、それまで私有していた土地と民を国家に返還させます。

かわりに藩主は、藩の行政長官である「知藩事」という役人に任命しなおされます。それまで世襲してきた藩主の地位が知藩事におきかわって、依然として特権的な立場でした。

しかし廃藩置県がおこなわれると、旧藩主層が任じられていた知藩事は廃止され、新しい行政区画を「県」と定めたうえに「知事」を明治政府が送り込んできました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/2/420:00:25

「大政奉還」は朝廷(天皇)から委任されていた政治に関わる全権を返すことです。
「版籍奉還」の「版」は土地、「籍」は領民のことです。つまり土地と領民の支配権を国に返すのが版籍奉還です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる