ここから本文です

私は最近のドラクエしかしたこのなかったのですが、昨日ドラクエ4をプレイをはじめ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/419:45:31

私は最近のドラクエしかしたこのなかったのですが、昨日ドラクエ4をプレイをはじめました。

レベルが上がってもHP全回復しないし、モンスター見えないしなかなかスパルタな時代だったんですね。
こういうの以外にも違いってあるのですか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けけんちさん

2018/2/419:46:46

最初の方のドラクエってセーブもなかったんですよね、、笑
復活の呪文、、なつかしい笑
よく忘れて困ってました笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

編集あり2018/2/515:25:54

先の方の回答通り、ファミコン版の『Ⅰ』『Ⅱ』はパスワードコンティニュー方式だったのでセーブ機能がありませんでしたが、パスワードではHPやMPの消耗、宝箱を開けたか否か等までは保存できなかったので、パスワードによるゲーム再開時には必然的にHPとMPは最大値、宝箱も全て復活していました。
ただし、さすがに一部の稀少アイテムは何度も出てこないうえに、何よりパスワードの入力が手間だったんですが。
種や木の実によるステータスの補強もなかったですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

妹尾さん

2018/2/420:28:06

ファミコン版でのドラクエ1、2は、
今の子がやると難易度高めですよ。

この2作品にはセーブ機能がありませんからね。
※バックアップセーブ機能が付いたのは3から。


ドラクエ1では話すのも方角指定だったりしますし、
階段も自動的には移動しないので、
階段の上でコマンドからかいだんを選択しないと移動できません。


ドラクエ2ではパーティ制になったものの、
敵もグループで出現するため、
序盤から1人対多数という展開に。
※序盤は脳筋主人公1人で複数体の敵との戦闘を強いられる。


FC版の2は調整不足というのもあって、
難易度が激高というのでも有名です。
※発売直前までデバッグかかってて最終調整が間に合っていない。

作中で攻略自体のヒントも少ない
最終的にはノーヒントでラスダンを攻略しないといけなかったりもする


ファミコン版は特に難易度高めだったりはしますね。
※その分バグとかもあったりするわけだけど。