ここから本文です

高校化学について質問です。 0.10mol/Lの酢酸水溶液がある。電離度を0.010とし...

mmm********さん

2018/2/419:47:17

高校化学について質問です。

0.10mol/Lの酢酸水溶液がある。電離度を0.010として、酢酸分子濃度(CH3COOH)を求めよ。

という問題なのですが、酢酸水溶液の濃度から水素イオン濃度と酢酸イオン濃度を引いて求めるのかと思いましたが、解答を見ると違ったようです。

どうして水素イオン濃度のことは計算に入れなくてよいのでしょうか?

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdb********さん

2018/2/1021:03:31

イメージで、ふた付きペットボトルで話します。
「ふた付きペットボトル」を「酢酸」
「ふた」を「水素イオン」
「ペットボトル」を「酢酸イオン」
とすると

「外れたふた」が2個、「ペットボトル」2本あります。
では
「ふた付きペットボトル」は何本ですか?

10-2-2=6本 とはならないですよね?


ですので、「酢酸分子」を求めるには「酢酸イオン」「水素イオン」のどちらか片方だけでよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ポルコさん

2018/2/1119:11:33

イメージで、ふた付きペットボトルで話します。
「ふた付きペットボトル」を「酢酸」
「ふた」を「水素イオン」
「ペットボトル」を「酢酸イオン」
とすると

「外れたふた」が2個、「ペットボトル」2本あります。
では
「ふた付きペットボトル」は何本ですか?

10-2-2=6本 とはならないですよね?


ですので、「酢酸分子」を求めるには「酢酸イオン」「水素イオン」のどちらか片方だけでよいです。