ここから本文です

社交辞令?それとも好意を持ってる?

アバター

ID非公開さん

2018/2/420:31:21

社交辞令?それとも好意を持ってる?

社内の同じ部署で気になる人がいます。
彼は奥手の理系男子ですが、話しやすいキャラなので、課内で一番女性から話しかけられています。
私と仕事内容が違うので仕事のやり取りはあまりありませんが、私から何か話題を投げると気さくに返してくれます。
彼女はいないと思います。

先日同じ課内メンバーで飲み会がありました。
私はあまり参加しないタイプですが、彼は全て参加するタイプです。

当初私は遅れて参加したので彼と席が離れ全く話せませんでしたが、後半私の隣の席が空き、彼が席を離れた後そこしか座る場所がなかったので、彼が私の隣に座ってきました。

そして少々会話を交わした後、突然「今日(私の名前)さんと話すのを楽しみにしていたんです」と言われました。
私はビックリしてどう返したか覚えていません。
もしかしたらそっけない応えをしてしまったかも…

そのあと、彼の地元の話や学生時代のバイトの話などをしました。話をしているときは目を合わせてくれてお互い笑顔で楽しく話せました。
このお店を出るときまでずっと隣で、そのあとの2次会も私から隣に座って楽しく話が出ました。

実は気になる出来事はこれだけではなく、1年ほど前に休日出勤したらその彼と2人きりになったことがありました。
その時は他愛もない会話を交わしただけでしたが、彼が頭痛がすると言い頭痛薬を渡したあと、私が帰宅する際に体調が悪いのにも関わらずわざわざEVに乗って、1階の出入り口まで見送ってくれたこともありました。

このことがきっかけで私が意識するようになったのですが、
それから今までは何も気になることはありませんでした。

以上のやり取りから、飲み会の時に「話すのを楽しみにしていた」という発言は社交辞令だと思いますか?
それとも、ちょっとだけでも好意を持ってくれていそうでしょうか?

前向きに受け取っていいのでしたら、バレンタインデーにチョコを渡そうかな?と考えています。

閲覧数:
673
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2018/2/1017:49:47

俺はちょっと引っかかるな。
○○さんと話すのを楽しみにしていた、というフレーズは臆手の男の口からはなかなか出てこない気がする。
もしかすると他の女性にも同じ事を言ってるかもしれないね。

でもまぁ気になるならチョコを渡して反応を見るってのはいいと思う。
義理と本命の中間くらいの微妙なのを渡して反応を待てば?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/600:40:49

恋愛感情まであるかは分かりませんが、好感は持っているのでは。
バレンタインチョコを渡して反応を見てはいかがですか。
お返しでアクションあったらラッキーですし。

nar********さん

2018/2/516:46:12

同じことを皆さんに言ってるか、言ってないかですね。

言ってるなら社交辞令

言ってないなら脈あり

nic********さん

2018/2/516:09:56

社交辞令でチョコを渡してみればいいじゃん、脈あれば発展あり、なければ社交辞令でおしまい、だれも傷つかない

rej********さん

2018/2/421:03:59

なんだかワクワクしました!
脈ありですよきっと。

「話すのを楽しみにしていた」なんて、うれしい言葉です。
彼は一生懸命に考えておいたセリフを頑張って言ったんじゃないですか?
それが彼の精いっぱいの本心だと思いますよ。

バレンタイン渡してあげてください。
もし良かったら今度飲みにでも行きませんか?とか何とか言って
連絡先を添えてみたらどうでしょう・・・。

キティさん

2018/2/420:51:35

社交辞令です。