ここから本文です

名護市長選の結果を受けてのジャーナリスト後藤謙次氏の発言に関して。

kienorth_8さん

2018/2/423:45:14

名護市長選の結果を受けてのジャーナリスト後藤謙次氏の発言に関して。

先程、テレビ朝日サンデーステーションにおいて、後藤謙次は「期日前投票者数は実に全有権者数の44%にのぼり、そのほとんどが自公の組織票である」という趣旨の発言をされていました。

これは本当なのでしょうか?
もし本当だとすると、「今回の選挙結果に全く名護市民の民意は無い」と言わんばかりの解説でありましたので、非常に気になっております。

また彼は続けて「名護市は短期間で急激に人口が増加しており、このような都市は他にない」といった趣旨の発言もされていました。

これらの発言内容の言わんとするところを繋げて読み解くと、まるで
・自公は自らの組織票員を何千人も名護市に移住させた(計画的に住民票を移させた)。
・名護市の全有権者数の実に44%は自公の組織票員で固められており、その組織票員を期日前投票に動員した。
・名護市に暮らすごく普通の一般市民の民意など、選挙をしても絶対に反映されない住民構成となっている。
という、にわかには信じ難い事態が名護市で起きていることを連想させます。

実際このようなことがあり得るのでしょうか?
番組内における後藤謙次氏の解説では、全有権者数の44%を自公の組織票と断言した根拠もデータも不明であり、
何をもって自公の組織票と判断するのかその基準も全く分かりませんでした。

もしもこれが、彼個人の肌感覚や印象をまるで事実かのように公共の電波上で話されたのであれば、非常に問題のある発言であると思いますし、このような事実が確認できる根拠が存在しなかった場合「公共の電波を使ったフェイクニュース」と評価されても仕方のない発言かと思いますが、真実はどうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa1007inさん

2018/2/523:24:32

マスコミは基本的に政治(特に自民党。民主党(民進党)が政権持っていた時はここまで批判していなかった)を批判していれば国民に受けると思って報道しているので、あまり鵜呑みにしない方が良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名護市長選結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/519:12:10

後藤謙次氏は茂木議員の香典も同じように印象操作していましたね

高須クリニックもスポンサーそりゃああ下りるだろう

2018/2/515:35:22

テレ朝の報道ですから。推して知るべしかと。

2018/2/512:22:37

彼らは屁理屈を付けるのは上手いのでフェイクではないと言い張るのでしょう。
しかし、視聴者を差別して馬鹿にしている事だけは彼らの論理から導けます。

即ち、沖縄米軍基地は沖縄差別だと彼らは主張しております。
その理由は、皆が嫌がる米軍基地(これは事実です)を沖縄に配置するのは(日本他地域は困るが)沖縄なら良いだろうと言う内地人の差別だ、と言うのです。

そんな事を思ってる日本人はかなり少数だと思いますが、基地反対派はそう思っている様です。

であれば、(どうせ一般の視聴者は事実は分からないだろうから、)俺の上手いコメントで信じ込むだろうと言う考えは明らかに我々視聴者を自分ら知識人より低い知性しか持ち合わせていない者どもであると言う傲慢な差別主義者であると言えます。

彼らが沖縄差別だと言うなら、お前らこそ知識人ぶった大衆差別者だと言ってやりましょう。

uomasa90315さん

2018/2/511:53:38

稲嶺進氏が前回当選した時も、同じ様な数字の疑問がでておりましたね。
大人は増えているが、子供は減っている・・・・と。
今回はど~だったのでしょうかね?

今回の選挙に関しては まだ数字が出ていないので、何とも言えませんね、投票率自体が76%の後半ですので、
組織票って事より、有権者が関心のあった選挙だと思いますけどね。

後藤謙次氏が言った内容は、ど~だかわからないけど、稲峰氏が落選したのは事実です。
それ以上でもそれ以下でもありませんね。

suwa3615さん

2018/2/501:41:34

国政選挙を含め公明党の創価学会は組織を通して不在者投票を一貫して推奨していますが、それ以外は悔し紛れのいつものフェイクニュースです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。