ここから本文です

車の違反について

アバター

ID非公開さん

2018/2/503:12:19

車の違反について

車やバイクなどで違反をしたとき、
例えば速度超過で捕まったときに本来なら
反則金+違反点数ですが、
免許証を忘れたと言えば免許不携帯の違反により反則金のみで済むという話を知り合いから聞いたのですが、それは本当ですか?
余程の速度超過(30km/h制限を100km/hとか)じゃない限りは大丈夫とかですかね?

閲覧数:
132
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/2/510:00:45

ウソだよb(^-^

複数同時違反の減点は最も高い違反点数だけ。

複数同時違反の罰金は累積されるぞ。

不携帯の減点はないが罰金3000円。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2018/2/510:33:51

昔はそうだったね。

hdp********さん

2018/2/510:32:31

不携帯そのものは加点なしの反則金のみです。

不携帯で速度超過分の点数が加点されないなら
免許を持ち歩く人はいませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/2/510:27:25

それは免許不携帯についてのみで、速度違反は別途取られるよ。

もっと言うと、他に顔写真入りの身分証がないと、無免許を疑われて「ほんなら家まで取りに行こうか」みたいな話になる。

ryo********さん

2018/2/505:51:02

免許証不携帯で捕まった場合警察が捕まった人の生年月日と氏名を聞いて県警本部なのか免許センターなのかわからないが問い合わせを必ずします。だから反則金のみは、ありえません。また、スピード違反でも悪質すぎる速度超過例えば法定速度80キロを180キロで走って捕まった場合現行犯で逮捕、執行猶予つきの懲役くらい前科一犯となるので注意。では、

dea********さん

2018/2/503:54:17

毎回不携帯で違反しとけ