ここから本文です

こんにちは

アバター

ID非公開さん

2018/2/503:55:32

こんにちは

保険に詳しい方よろしければ
掛け捨てと終身のメリット、デメリットを教えて頂きたいです

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/2/509:30:52

掛け捨て
メリット・・・安い保険料で一定期間大きな死亡保障を準備できる。
お子さんが小さい間だけ、独立するまでなどの目的に
向いている。

デメリット・・・期間が決まっているものなので、その期間の間に
死亡しなければ、お金は何も戻ってこない。


終身
メリット・・・何歳で亡くなっても必ず死亡保険金が受け取れる。
保険料が無駄にならない。商品によっては、
解約返戻金が払い込み完了後増えるので
貯蓄代わりに使える。

デメリット・・・掛け捨てでないので保険料が高い。
低解約返戻金型終身保険の場合
支払っている最中に解約すると大損する。
(解約返戻率が70%前後)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nop********さん

2018/2/510:28:22

保険はとても複雑です、、、では答えにならないので、、、

メリット、デメリットがあることを知る・知っていることを学ぶことが大切である。

そのうえで【自分の目的】を考えることが大切である。
100人いれば100通りの考え方がある。

もしすべてを学ぶなら「分厚い本を熟読するしかない」

普通はどうなの?!ということは統計的に無理のないところを選択することが「楽ちん」である。