ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

塩の塩分?について。海外で塩をいくつか買いました。成分表を見るとsodiumの量が...

pmkeixlさん

2018/2/1206:00:05

塩の塩分?について。海外で塩をいくつか買いました。成分表を見るとsodiumの量が結構違うのですが、これって例えば3%の塩水を作るのでも実は塩辛さは違うので気をつける必要があるということでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

q_ym_qさん

2018/2/1412:40:16

sodiumとはナトリウムのことなので、純粋な食塩(塩化ナトリウム)のsodium濃度は39.3%となります。

純粋な食塩30gを水に1Lの水に溶かした3%食塩溶液の中にナトリウムは11.79g含まれることになります。

sodium濃度35%の塩を使って同じ濃度のナトリウム溶液を作るためには11.79÷0.35=33.7gを入れることとなります。

食塩水1Lに付3.7gの差を大きいと見るか小さいと見るかは作る食塩水の量によるでしょう。

なお、塩は空気中の水分を吸収しやすいので、食塩を空気中に放置しておくと吸収した水分の分だけsodiumは低くなります。

  • 質問者

    pmkeixlさん

    2018/2/1507:54:07

    質問は、ソーディアムの割合成分が塩によって違う表示がされているが、これは同じ塩加減、からさを得るための塩の量に影響を与えるか?という質問です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。