ここから本文です

母が先日の雪で腕を骨折し手術・入院しました。

bul********さん

2018/2/507:22:15

母が先日の雪で腕を骨折し手術・入院しました。

一方で入院先の病院で認知症があると言われました。
今の病院はあと1〜2週間で退院と言われましたが、私は社宅住まいのため、母を預かれず。母が一人暮らしなのに在宅治療を…とはかなり厳しいと。
病院のケースワーカーに相談。また介護申請をしたところで特に何も紹介されず。
どうしたら良いか、分からず。何か数ヶ月の治療が治る間くらい入院できる病院はないのかと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xcm********さん

2018/2/509:45:07

親の介護をしながら働いていた医療者です。

まず落ち着いて情報を整理しましょう。
・独居のお母様が骨折した
・怪我の経過は良好でもうすぐ退院できる
・認知症疑いの話しをされた
・ケースワーカーと話し介護認定の話しを聞き、申請まではした
・あなたは(独身で?)社宅暮らし
・対応の方向性が分からない
で良いですね。

①早急にやらないといけないこと

・お母様が住んでる地域のケアマネージャー事務所を紹介してもらい、契約する。

まず介護をしたり、介護保険を取り回すには回数がプランを立てるケアマネージャーは必須です。
ケアマネージャーを介してヘルパーの手配、在宅ケア、往診といった手配ができるので、介護申請をしたら「みなし」でもケアマネージャーとケアプランを立てないと、退院の目処が立ちません。
まずは、今日明日にはケースワーカーに電話をして、
「ケアマネージャーの紹介と面談を設定して欲しい」
と頼みましょう。

・兄弟や親戚に手伝いを頼む
介護や入院というのは、御本人一人で不可能なのは当然ですよね。
また退院後は定期的な通院なり往診が要るでしょうから、立ち会える家族が必要です。
ですからあなたが独身なら、早めに兄弟や親戚に事情を話して手伝いを頼みましょう。
これも遅いと潰しが効きませんから、今日明日にはやりましょう。

②お母様の今後について考えること
この項目はいくつかあります。

・お母様の認知症疑いの診断は確定として、程度はどのくらいなのか?

まず疑いと付けてるのは、認知症はかなりはっきりと症状が出ない限りは年齢的な自然な衰えと、鑑別する必要が出てくるので、内科や脳神経外科での定期的な経過観察が要ります。
また、その程度が
A:日に2、3回くらいの人の目によるチェックがあれば、自立した生活(調理や危なげ無く買い物等の外出)が出来る

B:判断力がかなり衰え、自立した生活には結構な割合で介助が要る

C:自立が困難で今回の怪我も認知症が由来で、同居や24時間介助が必要になりそう

のどれに該当するか?が問題になります。
これについては現状の担当医と話して、どれに該当するか?を聞きましょう。
そうでないと、ケアプランの立てようが無いです。

・お母様が退院した後にあなただけでなく、あなたの兄弟や、お母様の兄弟が週2、3回は通えるか?(超重要)

介護や入院は病院やスタッフに完全に任せきりには出来ません。
必ず誰かの目視や手助けが無いと成立しません。
ですから、今お母様が入院しているのなら必ず誰かが手助けしてますよね?
引き続きその方の助力が必要ですから、よく相談しましょう。
万が一あなた一人で、同居も出来ないのなら「1日置きには通い、空き時間はWebカメラを設置して監視する」くらいは必要です。
要は家族の目による確認が必要ですから、これをちゃんと考えましょう。
付け加えると、「もう人任せに出来る状況ではない」となります。

③方向性について
入院についてですが、怪我の経過が良好な以上は、介護プランが立ち時代的、退院は確定です。
ケアマネージャーと共に、「ケアプランが無い内は受け入れられない」と言い張れば、1週間は延ばせるかもしれません。

また転院は困難というか、認知症疑いだけでは受け入れようが無いので、転院は出来ないと考えましょう。

それを踏まえて、ケアマネージャーによるケアプラン込みで考えると
・あなたがお母様と同居し、長時間通勤をする

・家族や親戚にお母様を1日置きには見てもらい、週末や休日はあなたも手伝う

・あなたの職場の近くにお母様と住める住居を探し同居する

・費用がかなり高いが有料老人ホームに入れる

の内から一つ選ぶようになるでしょう。
あなたにしたら理不尽な選択肢しか無いのですが、現状では仕方がないでしょう。

私自身は28歳から約10年に渡り両親の介護をしましたが、キャリヤやライフプランを犠牲にせざるをえませんでした。

現行の制度や介護体制は、介護する側のリスクはフォローされないので、「自分を取って姥捨てをするか」、「自分を犠牲にするか」、の二択を迫られてしまうのです。
あなたが悩む要素にも当然含まれていると思います。

敢えて言うと「お母さんは大変じゃないだろうか?」と思いながら、自分だけが楽しく暮らすのは不可能なので、同居もそんなに悪いことばかりではないと思います。

とても大変だと思いますが、ケースワーカー、ケアマネージャー、お母様、御家族とよく相談して自分のライフプランと共に方向性を決めて下さい。

質問した人からのコメント

2018/2/5 12:31:35

そうそうにありがとうございました。
週末は実家にいるようにし、ケアをいたしますが
問題は平日であります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる