ここから本文です

結婚内祝いを頼んだら、この熨斗で届きました…

アバター

ID非公開さん

2018/2/508:13:03

結婚内祝いを頼んだら、この熨斗で届きました…

これは正しくないですよね??

結び切り,熨斗,結婚内祝い,花結び,水引,婚礼,熨斗紙

閲覧数:
317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1002:12:02

これは間違っていますね。結婚内祝いは10本の結び切りが正しいです。

10本の結び切りは、一度結べばほどけないことから、一生涯の誓いである婚礼に適しています。

逆にこちらの紅白蝶結びは、何回あっても良いことに使われます。
お誕生日などのお祝い事など。
婚礼には適していない、誤った熨斗紙です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2018/2/510:15:42

ご結婚の内祝いなら、水引は「結び切り」で
画像のような「蝶結び」にはしませんので
間違いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2018/2/508:19:06

水引の形ですね。あらためて「結婚の内祝いである」旨を伝えて「花結びではなく結び切りにしたい」とお願いして掛紙を変えてもらうのがいいです。

写真の結び方は何度繰り返しても望ましいとされる一般祝儀で採用する「花結び」。結婚や葬儀、病気見舞いなど繰り返すことを嫌う場合には「結び切り」となります。

水引の形ですね。あらためて「結婚の内祝いである」旨を伝えて「花結びではなく結び切りにしたい」とお願いして掛紙を変え...