ここから本文です

免疫学に関する質問です。

yan********さん

2018/2/514:04:31

免疫学に関する質問です。

(以下の文は一次免疫応答の話として考えてください)

ヘルパーT細胞はMHCクラスⅡー抗原(TCR)複合体から抗原提示され、その後提示された抗原と同じ抗原を持つB細胞を見つけてB細胞を形質細胞に分化させるということは理解できているのですが、それではB細胞はどこでどのように抗原提示を受けているのでしょうか?

というのも、授業で…
リンパ節においてヘルパーT細胞はT細胞領域にてB細胞を活性化。一次リンパ濾胞に移動し、B細胞による胚中心形成を促す。B細胞は濾胞樹状細胞からの抗原提示を認識した高親和性のBCRを発現する中心細胞が形質細胞に分化する
とありました。

しかしヘルパーT細胞がB細胞を活性化させるためには既にB細胞が抗原提示を受けていないとおかしいはずなんですが。。。

長々と書きましたが要は濾胞樹状細胞がB細胞の活性化後に出てきているのですが、その前に抗原提示は受けていないのでしょうか?ということです。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2018/2/905:01:40

B細胞の抗原性というのは、VDJ遺伝子再構成によってランダムに生じます。抗原提示で都合よく作られるわけではありません。

>提示された抗原と同じ抗原を持つB細胞を見つけて

あなたが書いてる通りですよ。ランダムに作られたB細胞の中から選ばれます。リンパ濾胞の胚中心というのは、超巨大お見合い会場みたいなもんですよ。

質問した人からのコメント

2018/2/11 22:44:54

とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます‼︎
B細胞とのお見合いだったんですね笑笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる