ここから本文です

タイピングの速度についての質問なのですが 私は20日ほど前に自分用のパソコンを...

kdz********さん

2018/2/514:15:57

タイピングの速度についての質問なのですが
私は20日ほど前に自分用のパソコンを手に入れ
そこから毎日60〜80分ほどタッチタイピングの練習をしています。
今のe-typingのスコアが150ほどな

のですが、
かけている時間の割に成長していないと感じています。

そこで質問なのですが、
(ⅰ)パソコンを持ってから3週間ほどタイピングの練習をしている人としては、このスコアは妥当でしょうか?

(ⅱ)大学入学時に必要な一般的なタイピングスピードも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/516:28:30

(i)個人差があるので妥当だと思います。ただ、手元を見ていると速くなるほど無駄になるので、遅い時から手元を見ないようにして練習したほうが良いです。

(ii)いろいろなアンケート調査をまとめた部分を見ると、大学入学時でもブラインドタッチができる人はかなり少ないみたいです。
http://pasokatu.com/18706
必要なスピードには達してないと思いますが、これが一般的なのかもしれません。

大学だとレポート提出でタイピングすることは普通にあるので、もちろんブラインドタッチができてある程度速いというのが必要なことになります。できる人は少ないんだと思いますが。

でも授業でタイピングのテストでもやらない限り評価されるわけじゃありません。いろんな文書作成が速いか遅いかの違いなので、やるかやらないかは個人の自由です。

質問した人からのコメント

2018/2/6 12:44:26

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Arcさん

2018/2/514:56:01

(i)人それぞれなので妥当なラインはありません。

(ii)今の大学生はローマ字入力すらできない人もいるので、どれくらい必要かと言われれば全く必要ありません。
流石にIT系学科志望で全くできないっていうのはどうかと思いますが...

例えば文字の入力が頻繁に必要な仕事、企業のカスタマーサービスでは5分間に日本語200文字以上入力できれば比較的スムーズに作業が出来るといわれています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる