ここから本文です

『霊山浄土』と『極楽浄土』の違いはどこにありますか? 日蓮宗では霊山浄土、...

pot********さん

2018/2/514:44:12

『霊山浄土』と『極楽浄土』の違いはどこにありますか?

日蓮宗では霊山浄土、浄土宗では極楽浄土と
言いますね?

閲覧数:
381
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

霊山は釈尊在世に実在したインドの山のこと。
その霊山が美しく清らかな意味から霊山浄土となぞらえた。

極楽浄土は我々の住む南閻浮提に対して西にある阿弥陀如来の所領する場所。
阿弥陀如来を信じる者が往生するとこの極楽浄土にいく。

三千大千世界のどこにあるかといえば、そのひとつに娑婆世界があり、その南が閻浮提、西が極楽浄土。
ちなみに娑婆世界の中央に須弥山がある。

質問した人からのコメント

2018/2/11 15:57:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大谷茂雄さん

2018/2/1017:39:35

日蓮系では
浄土と云 ひ穢土と云うも土に二の隔なし
只我等が心の善悪によると見えたり
とありますから この世

浄土宗での極楽浄土は
阿弥陀仏のいる あの世
女は一人もいない??これ本当です

な所 あるわけねえだろう
と言いたいが 信じませう~

ino********さん

2018/2/517:17:34

誰でも皆自己の世界を持っているのです。
その人の根性のあり方によって浄土となり穢土ともなるのです。天国ともなり地獄ともなるのです。

誰でも皆自己の世界を持っているのです。...

bus********さん

2018/2/516:01:43

霊山浄土とは、釈迦が法華経を説いた霊鷲山のこと。

一方、極楽浄土は、西方十万億土にある、阿弥陀仏がいるとされるところ。

mar********さん

2018/2/514:53:51

そもそも浄土というのはこの世(穢土)に対して仏や菩薩の住む土地のことを指します。浄土教系の宗派では阿弥陀如来を最高仏として崇めますので、阿弥陀如来の浄土である極楽浄土を第一の浄土と考えます。日蓮宗では釈迦如来の浄土である霊山浄土を考えます。