ここから本文です

ソフトバンクの通信規制について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/515:45:46

ソフトバンクの通信規制について質問です。

私はソフトバンクのiPhoneを使用していまして通信量は20GBです。
家ではWiFiを通してインターネットをしています。
先日家にいる時の早朝に「残りの通信量が3GBになりました」というショートメッセージがきました。
あまりケータイは触らなかったにもかかわらずその日の夜に「通信量がなくなりました」という通知がきました。
ずっとwifiに接続していたのに4Gの通信量が減る事はあるのでしょうか。
どなたかお知恵お貸しください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/2/518:42:23

>ずっとwifiに接続していたのに

この認識が間違いです。

Wi-Fiというのは、あなたが思うほど完璧につながるものではないんですよ。もしもWi-Fiだけを確実に使わせたいのなら、「モバイルデータ通信」を必ずOFFにしてください。

モバイルデータ通信がONのままでは、Wi-Fiの接続不良等が発生した時に、モバイルデータ通信への切替が行われ、そのまま戻ることなくモバイルデータ通信を使い続けてしまうことが普通にあります。

そうやってあなたの意図せぬところでモバイルデータ通信が使われ続けたんでしょうね。

切れる原因としては、Wi-Fiルーターの予期せぬ再起動、電波干渉(電子レンジや近隣宅のWi-Fi等)などがありがちです。2.4GHz帯のWi-Fiなんて、電子レンジを近くで使えばあっと言う間に切れますよ。

従って、「Wi-Fiを使っているつもりがそうではなかったために起きたこと」という認識をしてください。今後確実にWi-Fiを使わせたければ、面倒でもモバイルデータ通信を必ずOFFにするようにしてください。そうしないと、Wi-Fiが切れてしまった時に勝手にモバイルデータ通信が使われてしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/5 18:47:17

回答ありがとうございます!
納得できました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる