ここから本文です

トランプ大統領が太陽光発電に重課税を導入したのはアホではないんですか?

gas********さん

2018/2/522:13:55

トランプ大統領が太陽光発電に重課税を導入したのはアホではないんですか?

アメリカでソーラー関税が導入されて関税税率30%になるそうです。

アメリカ国内の80%が中国製なので課税率を上げるという。

アメリカは地球温暖化より地球寒冷化の方が恐ろしいと警戒してるみたいです。

人類は地球全土を覆った氷河期に現在のテクノロジーでは対応できない。でも地球温暖化は現時点のテクノロジーで対応出来ると考えている気がします。

これって良い政策なんでしょうか?

4年後には段階的に15%にまで引き下げるそうです。

10年前の日本なら太陽光バブルでニュースでトップニュースだと思うけど、今やアメリカで日本製の太陽光発電システムのシェアは2%らしいです。

サーキットブレーカーが発動しても一面ニュースにもされない。

日本の太陽光パネルって見る影もないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2018/2/607:25:00

まず一つの事実として、原油価格ってあるでしょう?灯油やガソリンや揮発油の価格の基準ですよね?WTI先物ってご存知でしょうか?

世界の原油価格の基準とされる、「アメリカ合衆国のテキサス州西部とニューメキシコ州南東部で産出する低硫黄の軽質原油」であり、世界の原油価格はこの高品質軽質原油の価格を見て、決められています。

「米国は世界三大石油大国」です。もっと言えば、国際石油資本であるかつての7大石油メジャーを牛耳っていたのが、米国です。そんな連中が、エコロジーなど、邪魔にしか見えませんよね。なにせエネルギー資源で儲けているのは、今でもサウジアラビアを筆頭とした中東、ロシア、米国です。

地球温暖化は確かに事実ですが、IPCCのデータでわかるように、200年間の気温差は1度の範囲でしかありません。グラフの単位が恣意的なので、普通は気が付きませんけどね。

それに太陽光パネルを一番使いたいのは、大量の資源を使う現在の中国です。石油の価格で自国経済が大打撃しますからね。国の半分以上が砂漠と原野ですから、中国としては自然エネルギーは大きな魅力です。当然ですが、シェアを拡大させたい。

それにムカついているのが、まぁ米国ってことです。

株暴落がサーキットブレーカーってのは、なかなか株相場を読めてますね。私も「投機的な値動きだなぁ」と思ってました。ただ、あれはファンドの空売りではないでしょうか。金利上昇を隠れ蓑に、ファンドが株を売りポジに変えたと私は見ています。

質問した人からのコメント

2018/2/6 19:31:02

皆さん回答有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2018/2/609:23:20

安物の発光ダイオードで 日本が中国に勝てるわけがない。

壊れても発電効率が下がる程度の実害ですむ太陽光発電システムには中国製 日本はもっと重要な所に使うLEDで棲み分けすればいい話。

日本企業が最終商品の組み立てメーカーから コア部品のメーカーに変貌しただけの事かと思います。

SONYだって一般消費財のメーカーとしては凋落したかにみえるが 世界
最大のセンサーメーカーの地位に。

アイフォンの製造は中国だが 中国に落ちる金は対売上比率で組立費だけの10%未満。アメリカには40%(ロイヤリティが主)日本には20%が落ちる。中国は他国を儲けさせる為に仕事をしているようなもの。
韓国が電子機器の売り上げを増やせば日本が儲かるという構図と同じ。

日本企業の業務内容の質が変化しているが この変化は一般消費財からは見えない。
ようやく日本も 人(他国)に仕事をさせて自分(自国)が儲ける という
時代に入ってきたという事かと思います。

中国に於ける世界の工場化は80年代後半~90年初頭のジャパンアズNo1と同じ幻想。

chi********さん

2018/2/609:00:11

”” アメリカ国内の80%が中国製なので課税率を上げるという。 ”” → → →

米国国内の産業(太陽光パネル製造?)を保護する方向を打ち出したんでしょうか?中国製のは安くて米国は競争できない、負けない様に保護したい?
トランプさんは、米国の国内産業を助けたいだけなんでしょうね!米国の産業を増やしたいのでしょう、当然な事の様に見える。ひるがえって自民党政権?は日本国内の中小企業?産業を充分に助けてる?んでしょうか?日本の農家?を助ける方向性を持ってる?んですか?自民党?は、駄目政党?じゃああありません?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる