ここから本文です

調剤事務どこまで事務が行っていいのでしょうか? 現在調剤事務を始めて間もない...

soraifjさん

2018/2/522:36:41

調剤事務どこまで事務が行っていいのでしょうか?
現在調剤事務を始めて間もないのですが、これっていいのでしょうか?
①毎回棚から薬を出す
➁一包化しやすいように錠剤は全てシートから出す

。ピッキング?
③一包化されたお薬を処方箋を見ながら種類と錠数を見る。監査?
④薬剤師が1人だけのとき、事務員が一包化の機械を触る(毎回ではなく、たまに見ます)

これを全て事務員が行っており、月に何度か患者様に間違ったお薬や規格のものが渡ってしまうこともあります。調剤事務は初めてなので、どこまで事務が行っていいのか分かりません。これが正常なのでしょうか?
人間関係もあまり良くないのですが、諦めて転職も考えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小田隆久さんの画像

専門家

yc_dvzgaさん

2018/2/600:06:37

①から④まで調剤行為のため、事務員がするのは違法だと思います。状態化しているようでしたらやめたほうがよいと思います。

回答した専門家

小田隆久さんの画像

小田隆久

薬剤師

地域に寄り添い、在宅医療に力を入れる調剤のプロ

大阪で、処方せん調剤、医薬品販売、健康食品、化粧品販売をしています。 実店舗以外にもWeb販売もしております。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/611:50:37

全部違法ですよ。私は薬剤師だけど、あり得ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。