ここから本文です

親が訳わかりません。さっきお風呂に入っていた時に洗顔の石鹸がないことに気付い...

アバター

ID非公開さん

2018/2/523:15:24

親が訳わかりません。さっきお風呂に入っていた時に洗顔の石鹸がないことに気付いて、母に持って来てくれるように頼みました。

母は石鹸を渡す際、適当に投げてきて私が慌ててキャッチできるはずもなく湯船に落ちました。
私は反射的に「あっ、ばか!」と言ってしまいました。それに対して母がすごく怒りだし、「真剣に謝るまでお前の面倒は一切見ない」と言われました。
なぜこんなに怒るのか訳がわかりません。母だって私に「馬鹿」とか「阿保」とか言ってきます。それに、そんなこと言われたくらいで怒って機嫌悪くするなんて小学生並みじゃないですか?
謝ったのに本気じゃないだろとか言われます。
私も母の思考回路がわけわからなくて嫌な態度をとりました。明日の朝謝ったほうがいいですか?
これ私が悪いですか?

閲覧数:
632
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

編集あり2018/2/1007:55:01

めんどくさめですね。同情します。
面倒みてやってるって随分上からな目線ですね。
ちょっと苦手なタイプです。

謝って関係がうまくいくならいいですが、謝って余計に向こうのペースになるならスルーでもいいんじゃないかと思います。
うるさければ、いつまで気にしてるの!?子供じゃない!?って父親とか仲間にして有利に立ち回るのが一番利口かと。^ ^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/2/911:26:19

人に物を運んであげたのに
「ばか」と言われて怒らない人がいるのでしょうか。

「私が悪いですか?」と言うことは「自分は悪くない」と思っているので。

形だけ謝られても 納得しないのは当然です。

失礼な態度を取られたら 小学生でも大人でも怒ります。
怒るなんて小学生並み と言う人の神経を疑います。

あなたのどこが「悪くない」のかわかりません。

kaw********さん

2018/2/911:18:51

■たぶん・・・

■たぶん・・・

sin********さん

2018/2/523:38:03

貴方だけが悪くは無いです
お母さんも少し怒りんぼですね、きちんと渡せば湯舟に落ちることも無かったのですから とっさに、バカ、と言ってしまったんですよね
お母さんとしてはせっかく持って行ったのに受け取れずに
馬鹿、と言われた事に腹が立ったのですね
とっさに口をついて出ただけで貴方も、お母さんも悪くありません
つまらない事で喧嘩をするのは得策で無いので
ここは、子供の貴方が嘘でも謝りましょう
「ごめんね、とっさに口から出ちゃっただけだから」と
可愛い娘に、バカ、と言われたことがショックだったのかも知れないので
今回は折れてあげて下さい

sin********さん

2018/2/523:25:57

親は確かに子どもにバカやアホと言います。

ですがそこには愛情があります。

例えばあなたが勉強出来なくてテストで悪い点を取る

当然親ならバカ!やアホ!言って叱ります。

それはなぜか分かりますよね?
あなたに愛情があるからです。

ですがあなたは反射的であったにしろバカ!ということを言ってしまいました。
そこにはどんな感情がありましたか?

お母さん下手くそ!
適当に投げるな!
クソババー!
ちゃんと渡してよ!

等々文句ばかりです。果たしてそこにお母さんがあなたに対してバカ!と言った同じ感情がありましたか?

あなたにとっては小学生染みた怒りかもしれません。
ですがお母さんにならないと経験しないと分からない感情が沢山あります。
それを分からずに非難ばかりするのは、果たして大人の対応でしょうか?

謝っても、あなたに非難ばかりする感情があればお母さんには伝わりません。

お母さんにはわかってしまうからです。


もう一度冷静になって、落ち着いて考えてみてください。

小学生染みた怒りやいくら謝っても分からないお母さんよりもずっとあなたの方が
大人の考え方が出きるはずです。
しっかり考えてみてください。

wan********さん

2018/2/523:21:56

意外と、忘れているときはありますよ。でもあやまったほうが、早く物事は進みそうです。私だったら謝ります。