ここから本文です

インスタントカメラとフィルムカメラの違いについて教えてください。

dis********さん

2018/2/600:07:26

インスタントカメラとフィルムカメラの違いについて教えてください。

閲覧数:
141
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/2/610:14:43

インスタントカメラは、
撮影後フィルムを取り出したときに自動的に現像が始まり像が出るカメラ。
ポラロイドのSX70、600、スペクトラ、

富士フィルムのチェキやフォトラマ、
等を使うカメラの事を言います。

中判カメラのフィルムバックや専用カメラを使う
ピールアパートの剥離タイプもあります。

誤った使い方としては、写ルンです等のレンズ付きフィルムをインスタントカメラという人が多くなりました。


フィルムカメラは、
フィルムに記録するカメラの総称です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/2/621:53:29

ラーメンとインスタントラーメンみたいなもの。

num********さん

2018/2/611:50:13

インスタント(簡単にすぐ写真にできる)カメラ。

フィルム(現像しないと写真にできない)カメラ。

ですよ。

kam********さん

2018/2/610:11:23

インスタントカメラはポラロイドカメラの一種で、自己現像型(自動現像型)のフィルムを使ったポラロイドカメラと言えます。ネガは残らず、1枚だけの写真が撮れ、その場で見ることができます。

フィルムカメラは、フィルムを使ったカメラで、狭義では、ガラス乾板などフィルムではない物を使うと、フィルムカメラではありませんが、多くの場合(広義で)は、光による化学反応を使ったカメラを指します。

広い意味ではインスタントカメラもフィルムカメラの一種です。35mmフィルム型のポラロイドフィルムがあって、即席でスライドを作るのに良く利用していました。なお、ピールアパートタイプのポラロイドフィルムには、ネガがとれる物もありました。

インスタマチックというのもあって、126フィルムカートリッジを使うカメラ、システムです。後の110も似ていますが、プラスチックケースに入れて、装填して巻き戻さない構造でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/2/600:18:22

インスタントカメラは撮ったその場ででてくる(チェキ、ポラロイド)。でてくる写真の大きさのフィルムをセットする。

フィルムカメラはとりおわったら現像にだしてプリントしてもらわないと写真にならない(写るんです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる