ここから本文です

あたしおかあさんだから,という歌の歌詞,現実はそんな感じですよね. 批判とか...

アバター

ID非公開さん

2018/2/605:16:55

あたしおかあさんだから,という歌の歌詞,現実はそんな感じですよね.
批判とかされてますけど.
子供がいると色々我慢しなきゃいけない.

それをあがなうのが我が子可愛さなわけであって.それを歌う歌詞としては秀逸ですね.

まぁ,わたしおとうさんだけど.
新幹線はあまりおぼえてないけど.
やはり5時前に起きてるし,
髪の毛の後退も気にしてられなくなったし,
自分の趣味も今や思い出せない.
仕事ですらぎりぎりのところまで削りながら
綱渡りの毎日なわけで.

ただ,それって当たり前?とは思います.
もっと人手があれば,せめて仕事だけでも質が上げられるのに.
更に人手が充実すれば,大好きな音楽ができるかもしれなくて,
子供が大きくなった時,一緒に流行りの音楽で楽しめるかもしれない.
世代間断絶って,親が自分の時間を削った結果のブランクから発生するものだと思うんですよ.

一方で,ちょっと子供を人に頼んで手を空けようとすると,
親が楽しちゃいかんでぇ〜と言う圧力がかかるんですよね.
その結果,我慢は生じる.
それを美徳とするか,無駄な我慢ととるかは世代で違うのでしょうね.
この歌を押し付けとか呪いとか言う人は,
歌と現実がここでつながってしまった人だと思います.

まあ,一連の騒ぎから分かるのは,
子供に自分の時間をつぎ込みたくない人が多いということ.
近所の人はもちろん,祖父母も,もしかすると内心では両親も.
結果,子供の負担は分散されず,家庭内に圧縮され,両親に負担がいく.
だから,
「わたしおかあさんだから」
「わたしおとうさんだから(わたし作詞作曲)」
という歌も成り立つのでしょう.
そうなると,これは悲哀の歌である,という捉え方も出来ますね.

まとめると,
我が子可愛さがないとやってらんない.
ただ,我が子可愛さだけで昇華されるようなものでもない.
いろいろ諦めて子育て人生歩んできた人がほとんどだけど
最近諦めきれない人が溢れ始めている.
それがちょっとオーバーフローしすぎている感じはします.
現実にはそれを受け止める器はないのに.

補足なんだか大反響ですね.
匿名なのに.
たかだか50コインなのに.
うんざりするくらいの長文なのに.
結局質問が何なのか,自分でもよくわからないのに.
一度は取り消しボタンを押したりもした愚問にもかかわらず
お付き合い頂いた皆様,ありがとうございます.
期間もあと少しですが,いろいろ勉強させてもらいました.
様々なご意見,身に沁みるものばかりです.
ただ,結局何を聞きたいのか,私にもまだ分かりません.
ただ,この話題に対し,ご自由なご意見を伺えましたら幸いです.

閲覧数:
4,066
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhat_31158さん

2018/2/720:17:12

これってワンオペの歌ですよね。
批判している人の中にワンオペはどれくらいいるのでしょうか?

私、ワンオペ奮闘中なんですけど共感しました。

作者さんが男ということで、育児どうせ協力してないとかで炎上してましたけど、はぁ?と思ってしまいました。

ワンオペの理由は遊びではない。旦那達は外で同じ様に戦ってます。
正におとうさんだからって思うでしょうね。

ワンオペ激務家庭は本気で育児、生活にメラメラしてると思うんです(あくまでもうちはそうです)

色んな家庭があって色んな人が居るとは思うけど、炎上させてる人はブレてるのかな?って思います。自分がこう!って思って決めれば何でもいいじゃん。歌に矛先行くの?そこは自分の問題じゃないの?って。

というか、自分のあり方を自分で決められる事が既に恵まれてるんですけどね。。。笑

うちはうちで大変だけど満足してます。子供や家庭の為に本気になれるって楽しいです。旦那にも感謝です。

  • nhat_31158さん

    2018/2/720:32:43

    子供が迷惑に感じて甘えられなくなってしまう。もよくわかりません。

    アンパンマンはバイキンマンを殴りますが、放送されています。

    世の中には色々な作品があって感じ方はそれぞれです。
    何を言いたいか。を汲み取る力を教える事を放棄して作品にクレームが行くのはどうかと思います。

    私が時代遅れなのかな(´-`).。oO

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あたしおかあさんだから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/900:22:50

歌詞書いたのが男性だから炎上したのかな。女性なら共感持たれたかも。
私も三人子どもいますが、この歌詞読んで何も批判的なことは思いませんでした。
私は自分の意思で母になりました。子どもために何かを我慢するのが自己犠牲とは思いませんし、そもそも我慢ではなく、好きで自分のもの買わずに子どものものを買ってますから、、、昔していたことは今はやれない。そんなこと母になるなら想定内。それを不満に感じたり自己犠牲と感じたりするのはちょっと違う気がします。
ストレスはもちろん溜まります。上手に息抜きをするのも大事ですね。
とにかく私はこの歌詞の何が悪いのか全然分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/2/900:17:44

日本の親は母親も父親も我慢しすぎなのではないかと思います。

子育てのために自分のやりたいことを何もかも諦めてしまうような生き方は本来は望ましいものではないでしょう。

自己実現の姿を見せるのも立派な教育の一環だと思いますし、やりたいことを全て諦めて心の奥底にドス黒いものを抱えているような親が健全な子育てができるとも思えません。

そういう意味で、完全な自己犠牲を100%肯定しているような歌詞はやはり問題があるのではないかと思いますね。
お国のためにという口実で特攻を強いていた時代を思い起こす感すらあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lily17831955さん

2018/2/822:30:17

若い女→母親 の心境の変化を歌った、その着眼点はいいと思うのですが…
この女性像が作者のイメージなのかしりませんが、限定的で共感できないのですよね。

なんとなく、子持ち女ってこんなもんだよねって女をバカにしてる人が書いた詞のように思えます。
アタシとかネイルとか強がってるとか、出産後は太ったとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fckochanさん

2018/2/822:06:52

望まざるリアルを赤裸々に書かれているから嫌なんでしょうね。

でもそこまで自分が大事って人ばかりじゃないと思いますよ。

子供の為と納得して(自分に言い聞かせて)いる人がほとんどだと思います。

でも自分の中では我慢できても、他人に言われると我慢できないことってありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2018/2/821:11:50

私はワンオペだけど、この歌詞には共感は全くできません。

ネイルもしないし、ヒールも履かないし、甘いカレーもつくるし、好きなおかずもあげるし、子どもが見たいテレビを見るし、子どもと公園で走り回るためにスニーカーを履くし、走れるようにズボンばっかり。
自分より子どものことを考える。
だけど、自分を犠牲にしてしているわけじゃない。
あきらめて子育て人生を歩んできたんじゃなくて、望んで子育て人生を歩んでるから、この歌には共感できない。

「おかあさんだから」があることで、台無しになってるのかな?
「あなたの笑顔がみたいから」とか「あなたが好きだから」だったら、違うのかなって思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。