ここから本文です

開業届を出すのは利益が20万円を超えてからと言われますが、仮にそのタイミングで...

han********さん

2018/2/606:09:57

開業届を出すのは利益が20万円を超えてからと言われますが、仮にそのタイミングで開業した場合、開業以前の収入については確定申告をする必要はあるのでしょうか?あるならどのようにすればいいのでしょうか?

最近事業を起こしたのですが、利益が出るまで時間がかかりそうなので質問しました。確定申告の必要があるなら収入と必要経費の計算が必要だと思うので。

補足なんか変だなと思ったらやっぱり開業したら速やかに申請しないとなんですね。ネットとかで色んな意見が飛び交っていてよくわからなかったので…

閲覧数:
728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekr********さん

2018/2/607:54:11

>開業届を出すのは利益が20万円を超えてからと言われますが

所得税法229条にはそんなことは一言も書かれていない。
開業の事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/2/607:43:31

開業届は開業日から1か月以内に出すことになっています。
利益があるなしには関係しません。