ここから本文です

将棋倶楽部24のレーティングの式はイロ・レーティングシステムの式と完全に一致し...

mal********さん

2018/2/606:42:49

将棋倶楽部24のレーティングの式はイロ・レーティングシステムの式と完全に一致していなくて数年に亘りデフレが進行していったのではないですか。

最近新しいウォーズ、81、クエストではデフレが発生していないような気がします。つまり、デフレを止める高次の式があるのではないでしょうか。新規三ネット将棋では、それらを採用しているのでは。

昔、ネットチェスを始めた頃、世界のヤフー、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツで指しましたがRは1350ありました。ルールを覚えて直ぐです。それでやめましたが。
それと24でもそもそも勝率五割で一級だった。十年くらい前です。その大分前に市の大会で決勝までいっているです。将棋まつりでもいつもベスト8までは残っていました。
それから、やはり勝率5割で五級になりました。それから将棋から離れ最近指すようになったのです。また、ネット将棋では女流の湯川さんとやって二局とも勝っています。道場では初段でしたが、読売日本一のKさんが四段から五段の辛口道場でした。

将棋倶楽部の十級ですでに軽く有段者じゃないでしょうか。香落ちではまったく自信はありません。
それと24では投了なのに未だ反則負けになっています。これもおかしな話です。流石に王様切りはなくなったけれど。詰みの判定機能が出来たかどうかは分かりませんが。
このあたりも宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdy********さん

2018/2/812:21:08

算定方式とは関係ないと思います、デフレになったのはソフト指しを追放したからではないでしょうか。

イロ・レーティングシステムと将棋クラブ24やアマ連などのシステムの違いで詳しい事は分かりませんが。
将棋クラブ24はイロ・レーティングシステムを簡単にしたシステムで
対局者二人だけを対象にして算定するシステムです。
勝てばいくらでも点数は増えるのでデフレとは関係ないと思います。

以前将棋クラブ24では2700点越えが300人くらい居ました、2700点越を越える棋力は殆どがプロ棋士です、現状プロ棋士の数は150人くらいしか居ないのに、プロと思われる人が300人もいるのはおかしい・・そのようになった原因はソフト指しです。

将棋クラブ24ではソフト指しを禁止にして、2700点を越えてる人でソフト指しをやってる人を出入り禁止にして追放しています、その結果2700点越えの大部分の人が蜘蛛の子を散らすように逃げ去っています。

今はデフレではなくて正常な状態だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる