ここから本文です

乗馬は軽車両なのか? 牽引しなくても軽車両なのか?

hap********さん

2018/2/611:11:09

乗馬は軽車両なのか?
牽引しなくても軽車両なのか?

という疑問です。

軽車両の定義は
【自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。】

馬車は動物の力により牽引される車ですので軽車両。
人が馬の手綱を持ち引っ張って(牽引)も軽車両ですが、
乗馬の場合どうなのでしょうか?

補足メモ

道路運送車両法
【人力若しくは畜力により陸上を移動させることを目的として製作した用具で軌条若しくは架線を用いないもの又はこれにより牽けん引して陸上を移動させることを目的として製作した用具であつて、政令で定めるものをいう。】
道路運送車両法施行令
【馬車、牛車、馬そり、荷車、人力車、三輪自転車(側車付の二輪自転車を含む。)及びリヤカーをいう。】

道路交通法16条以降
自動車又は原動機付自転車により他の車両を牽けん引する場合における当該牽けん引される車両は、その牽けん引する自動車又は原動機付自転車の一部とする

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2018/2/618:26:08

うーん。

「人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車」

(そり及び牛馬を含む。)が最後の「車」だけにかかると考えて、「車(そり及び牛馬を含む。)」とすると、「牽引される牛馬」というものが想定されていることになります。

逆に、(そり及び牛馬を含む。)が「人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車」の全体にかかると考えれば、「そり及び牛馬」は牽引とは直接関係なくなります。

ところが、そうすると「牛馬」は良いが、「牽引されるそり」はどうなるのか。定義から外れてしまいます。

やっぱりこれは、「移轍」という言語現象を考えるしかないみたいです。

「どうして横断歩道で止らない車が多いのは何故ですか。」

語っている途中で、最初の文脈を忘れてしまうのです。

つまり、「牽引される車」には「そり」も含むんですよと言ったついでに、「牛馬」そのものも軽車両なんですよと付け足した結果、文脈が変になってしまったと言うことです。

最初に「人若しくは動物の力により・・・牽引され」と言ってるのだから、ここで改めて「牛馬」に言及するのは、牽引とは関係なく、牛馬そのものを言っていると考えなければ、論理的なつじつまが合いません。

つまり、言語的なつじつまと、論理的なつじつまと、どちらを優先するかという問題になってしまいます。

文脈があくまでも正しいと仮定してしまうと、「牽引されるそり」が軽車両ではなくなるか、「牽引される牛馬」というものを想定しているかという変なことになってしまうので、文脈は変だけれど、そういう意味だと考えるしかないでしょう。

• 質問者

hap********さん

2018/2/618:51:39

人・動物の力により〇〇

と限定せずに意味に幅を持たせているのかも?と
    思い始めている所です。

人の力により牽引し、だと、手綱を引っ張っている状態
    ですが、
    人の力により操作し、だと乗馬っぽいですが
    「力」ですからねぇ。。
     あーやっぱりワケワカメ。

移轍(初めて聞いた言葉だけど)なんですかねぇ。
    モヤモヤ

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/10 20:47:24

いつもありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2018/2/717:05:13

人が騎乗しているときは軽車両。
これは自転車と同じように免許なしで乗れてしかも車道の左端を左側通行で通行しなさいという意味で軽車両とされているのだと思います。

因みに曳き馬は歩行者と同じ扱いだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

una********さん

2018/2/714:03:02

警視庁 京都府警には騎馬隊がある…我々が馬に乗り公道を歩いても逮捕されない。(質問されることはあった)

これが現実。

どう解するか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2018/2/619:19:29

馬だけでも軽車両だ。
でもイノシシに乗るときは気をつけないとブレーキが効かないぞ。

gag********さん

2018/2/613:34:12

又は・・・ですから
「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、運転する車。」
と読めば良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2018/2/613:13:49

つい最近「馬は車扱いで道路を走って良いか」という質問を見たけど、ネタが被っているのは偶然ですか?
質問が削除されている様ですけど、馬(乗馬)は軽車両という扱いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる