ここから本文です

C型肝炎って治療した方がいいですか? 友人のお父様が先日C型肝炎に感染してい...

gre********さん

2008/8/2116:54:33

C型肝炎って治療した方がいいですか?
友人のお父様が先日C型肝炎に感染していると言われたそうです。つい最近の会社の健康診断ではなんともなかったそうです。 今のところ血液検査の異常な数値はないらしとのことです。現在、元気で歳は60歳近くの方です。インターフェロンの治療は辛いと聞きます。肝硬変や肝癌になるとしても20年程の話しだとしたら…完全に治癒しない辛い治療をすべきでしょうか?ドクターはもちろん治療をすすめられているそうです。どなたか詳しい方教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2008/8/2117:05:47

普通の健康診断(会社の)ではC型肝炎の検査をしません。したがってつい最近感染したものでは無いのではないでしょうか?
過去(発見されたのが25年前ほど)に感染しているとすればそろそろ肝臓の異常が出てきてもおかしくないのかも知れません。

異常な数値が無いなら今こそ治療すべき時期なのでは無いのかと思われますが・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2008/8/2121:04:32

健康診断では、「肝臓の異常を言われた事は無い」とおっしゃる肝硬変や肝ガンに進まれた方を見ております。

他の方の回答通り、いつ感染なさったのか解りませんので、インターフェロン治療ができると言う事は、まだ治療が間に合うと言う事です。

>完全に治癒しない辛い治療をすべきでしょうか?
完全に治癒(ウイルスが無くなる)方もおられます。
治療をする事で、病気の進行は遅れます。

後は、副作用をどのように考えるかだと思いますが、減量などで副作用は軽減されます。

インターフェロンの副作用を考えても、肝硬変や肝ガンに進む可能性を少しでも減らす事、或いは遅らせて天寿を全うする事を目的に、私の父でしたら、絶対に治療を勧めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる