ここから本文です

VirtualBoxでubuntuのOSを使ってみたい! 日本オラクルで基本と拡張のバーチャル...

azu********さん

2018/2/614:50:52

VirtualBoxでubuntuのOSを使ってみたい!
日本オラクルで基本と拡張のバーチャルボックスを
DLしてその上GuestAditionのセットアップまで
あまり多すぎます。

もっと簡単に使えるOSはないですか?
PCはWindws7(32bit)です。demimotomuraさま
頼みます。動画で見るといとも簡単に入っているよう
見えます3日頑張りました。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2018/2/810:44:17

あなたはUbuntuがWindowsのアプリケーションだと思っているのですか?
UbuntuはWindows同じOSでLinuxのディストロビュージョンなのです。
virtualboxはWindows上に仮想コンピュータを作るソフトウェアです。

virtualboxを起動して、Windows上にvirtualboxで仮想コンピュータを作り、動作環境を設定するのにVirtualBox_Extension_Packをインストールします。
設定でUbuntuの動作環境を設定します。
DVDにISO焼きしたUbuntuをDVDドライブに入れ、VirtualBoxの起動をクリックします。
Ubuntuのロゴが出て、消えてかなり(5分位)待つとUbuntuの画面が出るはずです。
Ubuntuのインストールが出来るようになるはずです。

  • 質問者

    azu********さん

    2018/2/1115:27:06

    UbuntuはWindoWsとまったく異なるOSだとは
    理解しています。で仮想のPCのOSとして
    きりかえて使おうとしています。
    仮想とヂュアルブートとの相違も判っているつもりです
    32bitと64bitの相違も知っているつもりでいます。
    しかし他人が10分ほどで入れているOSが
    1週間頑張っても同じ画面(動画解説)が
    出てこないのは年の所為とは思いたくないです。
    Ubuntu-ja-17.10.1も入れてみましたが
    10でもインストールに2時間ほどかかり
    正式には動きません.機会があれば生きている間に
    教え請う敬具。

質問した人からのコメント

2018/2/11 15:30:48

Windows10(NEC)で頑張っていますが動きません!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iin********さん

2018/2/620:56:57

私はwindowsユーザーではないですが、こんな感じでしょう。
漏れがあったらすみません。
ここでいうdvdは全てvirtualbox内での話です。

virtualboxの準備

virtualboxインストーラーをダウンロード
エクステンションパックをダウンロード
インストーラーを起動してvirtualboxをインストール
virtualboxにエクステンションパックをインストール

ubuntuの準備

ubuntuのisoファイルをダウンロード
virtualboxを起動
ubuntu用の環境設定を新規作成
ストレージ設定のdvd(光学)にubuntuのisoを割り当て、他色々設定

ubuntuの起動

dvdを優先にしてubuntuを起動
お試しorインストールが選べるので、インストールを選択
インストール完了後、dvdからisoの割り当てを外しubuntuを起動
起動後virtualboxメニューからdvdにguest aditionを挿入、インストール
(確か)ubuntuを再起動
これでwindowsとubuntuで同じフォルダを参照することができます。

ご自身でどこまで進みましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/2/620:50:03

おかしいですね。
慣れれば、10分もあれば出来ますよ。
仮想マシンなら失敗しても
たいしたことないから、気楽にやりましょう。