ここから本文です

所得税のことで質問があります。 ①年末調整してなくて給料収入が年収103万以...

irt********さん

2018/2/616:25:40

所得税のことで質問があります。

①年末調整してなくて給料収入が年収103万以下=確定申告は強制ではない、という認識でいいですか?

毎月ひかれた所得税がかえってこないのは了解してます。

②何箇所で働こうが、何箇所掛け持ちしようが、年収103万以下なら確定申告は必要ないですか?

③結婚してるしてない、親の扶養にはいってる入ってないで何かかわりますか?調べてたら年収103万を超えると扶養してる人が、控除を受けられなくなるとありました。扶養されてる人は特に関係ないんでしょうか?

年末調整はしてなくて現在無職で給料収入のみで親の扶養に入ってて独身の場合でお願いします。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/2/617:35:50

①強制では無いです。税金が返ってこないだけ。
②給与収入の合計が103万円以下なら、申告義務はないです。

「親の扶養に入っている」というのは「扶養されている」ということですよね?
ちょっと、質問の意味がわかりませんでした。
扶養されている人(子)が103万円を超えたら、扶養している人(親)は控除を受けられなくなります。
この場合に「扶養されている人(子)は特に関係ないんでしょうか?」というのは、何を聞いていますか?

  • 質問者

    irt********さん

    2018/2/617:47:18

    ありがとうございます。

    ①は了解しました。

    ②なんですけど、調べてたら、給料が20万越えてたら確定申告義務があるとあったんですけどどうなんでしょうか?
    掛け持ちで同時に働いてて、副業の給料が年20万こえてて、あわせて年収103万以上のときは申告しないとダメということでしょうか?とにかく年収103万以下のときは申告は強制ではないんですか?

    ③は扶養されてる人は所得税関係に影響はないという認識をもっていいですか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/10 15:33:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2018/2/617:40:03

所得税は103万円ですが、住民税は100万円か98万円(自治体によります)です。できれば98万円以下にすれば、トラブルも無いかと・・・。