ここから本文です

注文住宅でマイホーム建てた又は建て替えした経験のある方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/617:45:20

注文住宅でマイホーム建てた又は建て替えした経験のある方に質問です。

当方、夫婦2人と赤ちゃん(現在8ヶ月)が1人おります。将来的に2人目も考えています。

注文住宅で新築しようと検討中ですが、間取りで悩んでいます。

専門的な知識がないので、例えば玄関広めがいいとか、リビング続きで和室が欲しいとか、パントリーが欲しいとか好みでしか考えられないのですが、これの隣にキッチンはやめたほうがいいとか、これとこれは離した方がいいとか何か間取りで気をつける事はありますでしょうか?

私の知人は特に何も考えず2階のトイレを主寝室を出てすぐのところにしたので、夜中に誰かがトイレに行った時に水を流す音などが煩いのでトイレを寝室から離れたところにすればよかったと言っていました。

そういう事にならないよう考えていきたいので、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/2/900:30:29

注文住宅で住み始めて数ヶ月の者です。

・二階リビング、二階勾配天井、ロフト
この3つはとても相性がいいです。
日当たりもよく、洗濯物も二階ででるのですぐベランダで干せます。
実家では一階で洗濯をして二階に干していましたが母は大変だったのでしょう。
そのうち一階で干すようになりました。
たまに下着泥棒もあったので嫌でしたね。

土地は狭いのですが勾配天井のおかげで広く感じます。

ロフトは猫の部屋と物置として作りました。
はしごが標準でしたが固定階段に変更しました。
階段に10万以上はかかりましたが使わないロフトよりも普段から使うロフトにしたかった。
固定階段にして正解でした。

・和室
小さい子供がいるとあった方が便利。
我が家はリビング続きで風呂場も近い。

・シューズクローク
1.5畳にしました。
1畳と悩みましたが主人の趣味、子供用品など意外と玄関で収納するものは多いです。
1畳だと狭かったと思いますね。
余裕があれば2畳は欲しいところ。

・人感センサーの照明
廊下につけました。
主人が早朝から深夜まで仕事のため自動にしました。
便利です。

・三昧扉で一部屋を二部屋へ
我が家も2人目を考えていますができなかった場合を考え三昧扉を採用。
三昧扉を取れば広い部屋。
つければふた部屋になります。
融通がきくので無駄な間取りの心配はありません。

・カウンターキッチンの吊り戸棚撤去
開放感が欲しかったので吊り戸棚はひとつだけ背面に設置し、のこり2つはつけませんでした。

・スウィングダウンウォール
背面の吊り戸棚についてます。
標準装備だったため背面に設置してつかっています。
吊り戸棚は高いとこに手が届きませんがこれならストレスなしで楽々届きます。

・コンセント
あとから工事するのは大変なので家のコンセントの使い方をシミュレーションしていくつか増やしました。

・衣装部屋
着替えやすいように主寝室の横にあります。
家族の服は全てここで収納。

・最低限の収納
クローゼットなどの各部屋の収納は必要最低限にしました。
収納があるだけ物が増えていくので必要以上はつくりませんでした。

・リビングにガス栓
ガスファンヒーター用につけました。
この時期でもすぐ部屋が温まります。
エアコンと併用しています。

全体的に大切にしたのは私は家事の動線。
主人は出勤、帰宅後の動線です。
どちらも毎日のことですからそういったところはよく話し合いました。

あとは風水の間取りにざっと目を通すと理にかなったアドバイスが多いので参考にしました。
例えばキッチンの良い方位は『西北』『東南』『東』。悪い方位は『西』『西南』。
これにもちゃんとした理由があります。
台所は火を扱うため、体感的に「暑く感じる場所」で、西日が当たる場所は、夏は食欲を減退させるので注意が必要。
西や西南の台所は、夏は食べ物が腐りやすくなるので、避けるのが無難。

これはリビング、風呂、トイレ、和室などそれぞれの間取りに風水の吉凶方位はあるので参考になさるといいと思います。

友人の失敗例はテレビコンセントをテレビ台に隠れるようにしたが、テレビ台を壁につけれないことにあとから気づく。

階段下に収納を作ったが大半が階段で潰されている。

エアコンコンセントはあるが壁との干渉により大きなものはつけれない。

謎の行き止まりL字廊下がある。
本人曰く玄関吹き抜けにするためには仕方がなかったとのこと。
私が思うに設計が適当なんだと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/2/901:23:34

広めとか何が欲しいとかありますが、全てはどれだけ大きな家を建てる事が出来るかです、、今の6畳と昔の6畳は違います、今は狭いですよ、土地から購入となると広い土地何て買えませんし、家の値段は坪単価で1坪いくら、と言う感じで広いと言うイメージは捨てた方がいいです、、トイレは家が元々狭いので離しても水を流す音の違いは知れてます、、うちは子供部屋が狭いのでロフトを着けました、、寝床としてしてですけど、天井高なのでロフトは2.4mとはるか上です、登って下を見るとけっこう怖い物がありますが、仕方ないですね、、デメリットは夏はエアコンが届かなくてクソ暑いと言う事です、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/2/718:59:36

「間取りで気をつける事はありますでしょうか?」
間取りとは「間を取る」ことです。
これは、一緒に住む家族の間であったり、来客との間や外部空間との間を取る事になります。
単に距離を離すとか、壁などで区切ることではなく、家族の気配を感じながらも心地よく過ごせる程度な距離感、また来客を招き入れる際にどこまで住まいをオープンにするのか、あるいはしないのか、更には外部と内部の中間スペースがどの程度あると気持ちよいかなど、人それぞれの感覚で判断すべきものです。
昔の住宅のように引戸であれば、開け閉めする事で間を取ることが出来たのですが…。
そこで、個別のアドバイスです。
先ず、玄関の扉を開けた瞬間に、トイレや洗面脱衣室から出てくる人と鉢合わせしたり、窓がなく玄関の扉を閉めると真っ暗になるような玄関では、マンション暮らしと変りません。
また、2階のトイレも、その下の部屋で流した音が来客に聞こえないような配置が必要です。
次に、吹抜けなど高い天井は開放感がありますが、高すぎる天井は落ち着かないものです。
体育館のような空間に住むことを想像すると落ち着けない感覚が分かると思います。
また、階段も蹴上げは17cm程度で、出来れば三角の踏板を平らな踊り場にすると踏み外す危険性もなく掃除も楽です。
それから、将来に備えて手摺り等の下地も入れるなどリフォームに備えておくと、30年後に有り難さが分かると思います。
我が家の1階トイレは、小便器を併設しているためスペースが広いのですが、家族が足を怪我して歩行器を使うようになり、入口が引き戸で中で回転する広さがあり助かっています。
また、階段についても元気な間は良いですが、足腰が弱ると階段を上がりながら体を曲げるというのは実は労力を使い踏み外しやすいです。
バリアフリー仕様の観点でリスク管理すると良いです。
2階トイレも同様で、利便性もありますがヒートショック防止にもなります。

wel********さん

2018/2/715:44:08

脱衣所及び風呂と洗面を分けました。
脱衣・風呂場のスペースに洗濯機とガス乾燥機を設置。
風呂を使っていても、洗面を使えるように、です。

正解です。特にガス乾燥機は大ヒット。
洗濯乾燥を同時にできる。
洗濯機で乾燥を行わないので洗濯槽が汚れない。

洗面は2ボウル。
朝の忙しい時間帯に、複数人で使用可。

失敗は、乾燥機を使わない洗濯物の干し場を確保していないこと。

トイレ3つ。男性小用も設置。

小屋裏収納。
衣替えその他に重宝。

ガス温水式床暖房
全館空調とセットで有益。

各部屋の防音を確認しなかったこと→失敗
2Fはカーペットの方が吸音効果あり?

シューズクローク
いくらあっても良い。

キッチン脇パントリーから勝手口
パントリー収納および勝手口からゴミだし
勝手口脇(屋外)にゴミストッカー
ゴミ収集日までのストック

和室なし
実際に和室が必要な場面なし

風呂・洗面等も2F、1Fアイランドキッチン横つなぎのダイニングで1Fの生活感を極力排除

様々なところで照明の人感センサー使用
という感じです。
参考になれば…

hcs********さん

2018/2/714:12:06

昨年新築しました。
リビング横の和室は付けて良かったですね。うちも子どもが小さいので、洗濯物干しに、遊び場に寝室代わりに、と大活躍です。
将来死部屋にならないように、TVコンセントを付けて配置換えできるようにしてます。
シューズクローク も便利でした。

住んでみて失敗だったなと思うのは、極力廊下を無くしたことです。廊下がないと、坪数の割に狭く感じたり、何かゆとりが無いような気がします(^^;)
あと、キッチンの音が予想以上に響くので、キッチンとリビングはなるべく離した方がいいと思います。

間取りは色々あるので、自分達の建坪に近い完成見学会や、オープンハウスにたくさん行ってみた方がいいですよ。とても参考になります。いい家作りになるといいですね^ ^

プロフィール画像

カテゴリマスター

jim********さん

2018/2/712:04:26

バス、トイレ、脱衣室は、広めに取った方が楽です。
雨天でも洗濯物が干せる方が良いです。
土間収納は便利です。
リビング続きで和室兼客間のような部屋は便利です。
郵便物が、室内から取れる郵便受けは便利です。
LDKは、広すぎない方が良いです。
特にLDは、家具の配置も難しく、意外に効率悪いです。
意外に、ソファとかよりも、掘りごたつなど使い勝手良いです。

室内にドアは、開口部の広い引き戸は、使いやすいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる