ここから本文です

バルコニーの床が建築面積・床面積に算入されるかどうかって、自治体によって違う...

huj********さん

2018/2/617:55:22

バルコニーの床が建築面積・床面積に算入されるかどうかって、自治体によって違うんですか?

閲覧数:
1,002
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉 達夫さんの画像

専門家

2018/2/813:27:56

はじめまして、ホームインスペクターとして、住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の和泉と申します。

最近では各自治体のホームページ上で「建築基準法取扱い基準」を情報公開しておりますので、その中に「面積・高さ・階数の算定方法」の項目があれば建築確認申請時の扱い方が示されていますのでご確認してみることをお勧めします。

全般的に日本建築士会連合会で発行している「床面積の算定方法の解説」をベースにしているケースが殆どのようです。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2018/2/13 00:22:53

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

回答した専門家

和泉 達夫さんの画像

和泉 達夫

ホームインスペクター

誠実・丁寧な説明で疑問を解消してくれる経験豊富な住宅診断士。

ハウスメーカーでの設計・施工管理や建材メーカーにおける工法・技術開発に携わり、いつの間にか建築との関わりは40年近くになりました。 まだまだ、気持ちの上では「万年35歳!」と自分自身に言い聞かせては、住宅診断の仕事を通して元気をもらっています。 とか...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/2/811:54:55

面積算入法は、建築基準法に法り判断し自治体によって変わる事は有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/621:06:12

違います。蔵のある、大収納、収納王などの特殊物入れ棚の床面積に算入するかしないかも、自治体により判断が異なります。

mec********さん

2018/2/618:14:40

基本的には建築基準法で規定されているので全国共通です。ここからが本題ですが、バルコニーの構造によって算入されるかどうかが変わり、そのバルコニーの構造は自治体によって異なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる