ここから本文です

閲覧ありがとうございます。

i_w********さん

2018/2/620:54:58

閲覧ありがとうございます。

大至急です!

先ほど、自宅に電話があり、父が出たのですが何やら電気の関係の電話だったようです。

電気の契約会社を変えると今より安くなるとかいう内容で、しばらく話していました。

行儀が悪いのは承知で近くで聞き耳を立てていると、電気代の明細を見て「供給地点特定番号」と「お客様番号」、はたまた「住所」まで伝えていました。

電話を終えてどこから?と聞くと「よく分からんけど電気代の話」と言っていました。

会社名もろくに覚えていない様子・・・
(日本パートナーなんちゃら・・・としか言いません。)

父は「なんか資料送ってくるみたいだし、それ見てから決めればいい。大丈夫だって。」
との事。

資料を送るのに供給地点特定番号やお客様番号を契約中でもない会社が必要とするでしょうか・・・

会話から聞き取れたのは
・ひかりらいん
・とくえねでんき(恐らくプラン?)
・ごとう(担当者?)
くらいです。
(聞き取っただけなので平仮名表記にさせていただきます。)

父が電話で聞いてメモしていた電話番号は
0800-170-5148で、フリーダイヤルの様です。
(載せようか迷いましたが怖いので載せます。)

一応色々とワードを変えて検索してみましたがこれといってヒットするものもなく・・・

電話をこっそりしてみると、「ひかりらいん」というところに繋がるものの、後から検索するとコールセンターの様でした。

明らかに個人情報を伝えてしまっていただけに、とても不安です。
高額請求が来たり、勝手に契約されてしまったりしたらどうしようと怖い思いでいっぱいです。

もし上記のワードにヒットするきちんとした電力会社があるのなら教えて頂きたいです。

また、会社が存在しない等、詐欺まがいな電話だった場合、どうしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
621
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/2/622:24:18

新電力の勧誘だったと思われます。
トラブルもそれなりに発生しています。

経済産業省
電力自由化が始まって7か月が経過しました。 ~正確な情報を収集し、契約内容をよく理解しましょう!便乗した勧誘にも気をつけましょう~

http://www.meti.go.jp/press/2016/11/20161116001/20161116001.html


国民生活センター
電力の小売全面自由化が始まってまもなく1年です-正確な情報を収集し、契約内容をよく理解しましょう!便乗した勧誘にも気をつけましょう-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170330_3.html



このプレスの添付文書も含めて一読されたほうがいい。
口頭契約が既に成立している可能性があります。

電話勧誘販売というスタイルになりますから、法定書面が届いて8日以内ならクーリングオフが出来るなどの注意が書かれていますし、この手続を知らないとか、ルールすら良くわからないのであれば、明日にでも消費生活センターに相談して対処法を聞いてください。

質問した人からのコメント

2018/2/6 22:29:57

迅速かつとてもわかりやすく御説明いただきありがとうございます!

そうですね!
消費者センターにも問い合せてみようと思います!
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる