ここから本文です

主人の扶養家族で 私は年金をもらっています、 先物やオプション取引の損失を ...

tky********さん

2018/2/703:30:54

主人の扶養家族で
私は年金をもらっています、
先物やオプション取引の損失を
税務署に申告した場合
毎年、主人の今年の確定申告とか、会社に出してる年末調整とかに
なんらかに影響が出た

りはしますか?
こういったものは
住民税とか色々見直しのためにだすんですよね?、

申告する時は、私個人でしたらいいのでしょうか?、
扶養家族になってるので、よくわからないんです。

また例えば損失を2016と2017に出していた場合でら2018はまったく取引なしのときは
今年でなくても2019に申告しても大丈夫と思うのですが、

もし2018に取引をして20万以上の利益がでたとしたら2019に申告することになりますが、
そうなった場合は2016、2017の損失申告を
2018にしておかなかったら、無効になりますか?
、又は2016.2017.の損失と、2018の利益と両方を2019に申告することできますか?

ややこしくて申し訳ないのですが、
損失申告はさかのぼって3?5?年分はできるが、その後利益がでた場合は
申告出来ないみたいなことを見た気がしますので、お尋ねします、
よろしくお願い致します。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2018/2/808:15:33

損失を出した年は影響ないのですが、利益が出た年には「損失を相殺する前」の所得で扶養の判定をすることになります。
2018年から扶養の金額判定が上がるので、影響ないかもしれませんが注意が必要です。

質問した人からのコメント

2018/2/13 07:55:34

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nad********さん

2018/2/808:09:37

まずは、投資をしているのは奥様の名義ですか?旦那様名義ですか?

奥様名義であれば扶養家族で確定申告していませんので、いらぬ申告すれば、やぶ蛇となりますよ。

言い方変えれば、奥様名義としてこれから所得がでて(30年度分)、確定申告する時の布石でやるならば解りますが、もともと扶養家族で所得なし、年金のみでしたら、贈与を疑われる場合もある訳でやぶ蛇となりますよね。

それと損失申告の繰越しは後3年です。29年度に先物などで損失を出し損失申告し、30年度、31年度、32年度での所得から差し引けますよって事です。

後に知識を得て、遡り損失申告はあまりしないと思うし、ややこしいので諦めた方が良いと思われますが、、