ここから本文です

ハチ/パンダヒーローとハチ/マトリョシカをなぜ米津玄師さんは歌わないのか不思議...

c_t********さん

2018/2/704:19:13

ハチ/パンダヒーローとハチ/マトリョシカをなぜ米津玄師さんは歌わないのか不思議なのですがなにか理由があるのでしょうか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/2/707:21:16

パンダヒーローはキャスや最初の方のライブなんかではカバーしてますが、音源化はしてないですよね。

「ゆめくいしょうじょ(ピースサイン)」がでた頃のインタビューで
「ボカロが歌うために作った曲なので自分の声で歌う意味が見出せなかった」
と語っていました。
沙上の夢喰い少女をカバーした理由は、
「自分の中で、いい意味でボカロが過去のことになってきた」
「この曲の存在を知らない人がすごく増えたことが、嬉しかった」
と語っています。

ゆめくいしょうじょの他にカバーされた二曲「ドーナツホール」「砂の惑星」ですが、いずれも米津玄師として歌手デビュー後に作られたボカロ曲です。おそらくこの二曲は作っている段階からセルフカバーすることを想定しながら作っていたのでしょう。

同インタビューで
「ゆめくいしょうじょを選んだ理由はわからないけど、作ってる時から自分が歌っても違和感がないと思っていた。この曲が(セルフカバーの中で)最初に来たのは自然な流れ」
と話ていました。米津さんの中で、本当の意味でのボカロ曲のセルフカバーはゆめくいしょうじょが一番最初なんですね。そしてつまり最初ということは2回目3回目があるかもしれないということです。パンダヒーローやマトリョシカはファンが忘れた頃(忘れられるのか?)、ボカロを知らない新規ファンが増えた頃、カバーされるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2018/2/8 16:30:16

気長に待つことにします

「マトリョシカ 米津玄師」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる