ここから本文です

夫婦別姓が時々話題となります。 婚姻してる夫婦で、妻が旧姓に戻りたいと希望。...

may********さん

2018/2/711:14:05

夫婦別姓が時々話題となります。
婚姻してる夫婦で、妻が旧姓に戻りたいと希望。理由は実父母が入っているお墓に入りたいとの事。

離婚すれば旧姓を名乗ることも可能と思いますが、、、
【質問】
①離婚をせずに法的に旧姓に戻すことは可能でしょうか?
②現在の姓で、旧姓の実父母が入っているお墓には入れないのでしょうか?
③離婚をせずに旧姓に戻せた場合、夫婦それぞれの財産はどうなるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/2/713:35:28

① 婚姻のさいに、夫の氏を称するか妻の氏を称するか選択しています。
出生のさいに婚姻中の父母の氏を称することになりましたが、これを生来の氏と言います。
そして、婚姻により夫の氏(婚氏)を選択して、民法上の氏が変わっています。

✳️婚姻中の妻だけが、婚氏から生来の氏に戻る方法はありません。

✳️婚姻したままという条件なら可能性としては、あなた方夫婦二人の氏が変わりますが、
*養子縁組か、
*戸籍法第107条第1項による氏の変更ぐらいです。

ア あなたの夫が、あなたの実方の年長者(故人は不可)の養子になるという方法があります。その場合は、あなたの夫とその配偶者であるあなたの二人のが、妻の実方の氏(縁氏)の新戸籍が作られます。

イ 家庭裁判所で夫婦二人で、氏の変更許可を申し立てする方法です。同じ戸籍に在籍する15歳以上の方全員の同意が必要です。
ただし、氏を変更しなければ社会生活上の不利益を被るなどかなり厳しい「やむを得ない理由」が必要です。

② 墓地なで祭祀財産の継承者はじめ親族の同意次第でしょう。

③ (離婚しない限り)在籍する戸籍や称している氏に関わらず、夫婦や親子などの血族関係は変わりません。したがって、相続には影響ありません。

質問した人からのコメント

2018/2/7 15:02:16

専門的な立場(?)でのご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/2/711:21:27

①現状の法律ではできません。
②入れます。残される人に伝えておきましょう。ただし、墓石に刻まれるのは実名なので、苗字は異なります。親族からも変に思われるでしょう。
③法律どおり、配偶者が1/2、子が残った1/2を分け合う形になります。

bes********さん

2018/2/711:16:58

実父母が入っているお墓に入りたいのが理由であれば、別性を求めるのではなく離婚をするべきですね。

①わかりません。少なくとも一人だけ姓を変えるのは不可能。
②お墓の持ち主が許せば入れます。
③同じです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる