ここから本文です

NHKの放送受信契約の書類が家のポストに入っていました。放送受信契約書 兼 住所変...

アバター

ID非公開さん

2018/2/713:56:42

NHKの放送受信契約の書類が家のポストに入っていました。放送受信契約書 兼 住所変更届 と書いてあるハガキが入ってました、切手は張っていませんでしたので投函されたものだと思います、が○○日までにご返送をお願い

します。と書いてあります。うちはNHKの契約はしていませんが、放っておいても構わないのでしょうか?放置して裁判などにはならないか心配です。

補足また、もし今から契約した場合は、テレビを設置した何年も前にさかのぼって請求されたりしないか心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/2/715:12:27

NHKは最近契約が確認できない世帯に無差別にこのような案内をポスティングしています。このようなものはチラシと同じ類のものなので、無視しても問題ありません。あなたのフルネームや住所も表記されてませんよね。どこの誰だかわからないような所にも配布しています。もちろんテレビの有無なども確認していません。NHKの上から目線がよくわかります。

https://www.youtube.com/watch?v=ZRQfb9V2OC8

NHKを見てるのなら払ってください。見てないのなら、自己責任で不払いもありだと思います。NHKが住人の部屋に受信設備がある、ということを立証できない限り、裁判にはなりません。未契約で裁判になっているのは、今のところB-CASカードの番号をNHKに伝えてしまっている人か、番組観覧希望のはがきなどを出している人に限られます。このようなことをすると、NHKは住人がテレビがあって、NHKを見てるものとして扱われてしまいます。裁判でも住人が敗訴している判例もあります。

>また、もし今から契約した場合は、テレビを設置した何年も前にさかのぼって請求されたりしないか心配です。

12月6日の最高裁の判決では、設置日に遡って受信料が発生しました。なので今後の動きが注目されます。厳密に言えば、設置日を契約日と同じにすると、放送法64条2項違反で、NHK側が罰せられてしまいます。いわゆる受信料の免除行為です。

でも実際には設置日からの支払いにすると、高額になったり、いつ設置したのかがわからなかったりするので、契約日を設置日にしています。あの裁判の後に、5倍の受信契約の申し込みがあったとNHKは発表しています。ところがあの裁判では、NHKに厳しい判決が出ています。長くなるので触れませんが、それを知らずに、NHK勝訴などという誤ったNHK寄りの報道を鵜呑みにしてしまった人が、怖くなって契約したのでしょうね。「恐怖は常に無知から生じる」という名言をそのまま再現したような現象でした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/7 22:48:47

ありがとうございました。とても分かりやすく、そして安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/2/714:50:36

>放置して裁判などにはならないか心配です。

可能性は極めて低いが0とは言えません!

>今から契約した場合は、テレビを設置した何年も前にさかのぼって請求されたりしないか心配です。

その心配はありません。契約日=設置日でOK!です。

aug********さん

2018/2/714:07:20

失礼します。

基本は無視で構いません。

自宅に来ても、居留守を貫いて下さい。

1度取り合ったら、しがみ付いて来ます。

NHK徴収員…。
『職業に貴賤なし』とは言いますが、身内にはやらせたくない仕事です(苦笑)

もし?悪質な行為を行うのであれば、スマホで音声録画して、NHKにでなく新聞社、テレビ局に投稿されて下さい。

ツイッターで拡散するのも、宜しいかと思います。

以上、長文失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる