ここから本文です

よろしくお願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2018/2/714:30:59

よろしくお願いいたします。

皆さまならどうなさるか、お考えをお聞かせください。

会社のパーティーで10万円もの旅行券が当たったとします。

換金するなり、友人や家族と豪華な旅行を楽しむなりしたいところです。

所属する部署は、女ばかり15~16人のメンバー。
比較的仲がよく、ほとんどが当選を良かったねと喜んでくれる
人たちですが、少々妬みなども出てきそうです。

同僚たちにも幸運をお裾分けしつつ、旅行券を自由に使えるような
スマートな解決法はありますか?

旅行に行って、おみやげを買ってくるなどでは、すこし
もの足りません。

補足早速の回答ありがとうございます。

仮定のように書きましたが、当選は私ではありませんが、
実際の話です。

旅行券は、パーティーでのかなり遊びの色の濃いゲーム(全員参加)の一等賞品で、大盛り上がりのなか、当選者ももろばれの秘密どころではない状態です。

私は残念ながら、最終に脱落してしまったのですが、
当選して喜んでいる様子をみて、
うらやましいけど、こういう場合、まわりにどういう対応が後々スマートなのかなと、強く考えてしまいましたので。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/2/714:35:55

10万円のうち30%にあたる3万円を職場に還元します。
千円x30枚の百貨店商品券を買ってきて、1人x2枚配ります。

これで不満は出ません。
もともと0から入ったものです。
-30%は必要経費です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/2/714:42:38

うちの主人が旅行券を当てたことがありますよ。
10万円でした。
そのままとっておき、翌年の旅行に使わせてもらいました。
男性ばかりの職場だから妬みなどはほぼ無かったのですが
女性ばかりだと必ず妬まれますよね。
そこは普段のばらまき土産とは違う
ちょっと高い物を配ってはどうでしょう?
休みを貰って出かけるのなら尚更です。

私が以前勤めてた時、
やはり職場の旅行券が当たった、おば様が旅行土産を一人一人に
買ってきましたよ。9人分だったかな。
友人が言うには、たぶん3000円位のポーチ。
レスポワール?(詳しくないのではっきりとは・・・)

かえって高くついたね、と同情する人もいましたが
貰ってスッキリした人もいたみたい。

nik********さん

2018/2/714:37:34

投稿者様へ。景品が当たったと仮定との事ですが、

1・当たった事を、家族・同僚・ご友人。どの方に言うにせよ、言った方の意見など聞き集めてみては如何ですか?

2・景品などを換金し、そのお金で飲み会や小旅行などの一部費用で使われるとか。

3・内緒にし自分なりに楽しむ。(旅行へ行ったなら、自分用だけ・もしくは旅行へ行くと伝えた方へのお土産を買う)

4・文面を読む限りですが、内緒にしてても絶対バレそうですね。悪い事は出来ません。出来る限りのおすそ分けを。


解答には至らずですが、参考までに