ここから本文です

つわりを乗り切るアドバイスをください。 はじめて利用させていただきます。 ...

mtm********さん

2018/2/717:01:35

つわりを乗り切るアドバイスをください。

はじめて利用させていただきます。
私は35才女、現在妊娠13週になろうとしています。はじめての妊娠です。

6週目くらいから気持ち悪さを感じ、現在までつわりに悩まされていま

す。
症状は一般的で、
・唾液が多い(洗面台に吐き捨てています)
・たべづわり、はきづわり両方
・嘔吐は、食べ物を吐くことは稀で、唾液、胃液、時に胆汁が混じる
・常に気持ちが悪く、夜が特にひどい
・食べたいものはないが、出来合いを買ってきて割と食べられるため、体重はあまり変化なし
・水分がうまくとれず、色んな飲料を試している

という感じです。夜に3回ほど吐く時が一番辛く、テレビは一切ダメ、携帯は最近はだいぶ見られており、つわりについてなど調べています。

自分よりももっとひどい症状の方も頑張っていたり、みんなが乗り越えてることだと思い頑張ってるのですが、
普通に食べたり、寝たりができずずっと気持ちが悪く、趣味もやる気にならない。ほとんど寝たきりのような生活です。
1ヶ月半以上友人にもあえず、楽しみが1つもない1日をのりきることで精一杯です。

朝も10時近くまで起き上がれず、つわりのせいにして甘えているのか?など悲しくなりますし、気持ち悪さが先行してしまい赤ちゃんを思う心が持たずにいます。(妊娠は嬉しかったのですが、つわりが始まってからは妊娠は二度としたくないとすら思っている自分がいます)

耐えるしかないとわかっているのですが、だうか少しでも前向きに乗り越えられるアドバイスをいただけないかと質問しました。
よろしくおねがいいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2018/2/717:35:43

ご懐妊おめでとうございます!

私も今妊娠中なのですが、つわりの症状が質問主さんとほぼ同じでした。本当に辛いですよね。。私は5週~14週くらいまででおさまったのですが、毎日絶望というか(笑)夜が一番ひどいものの朝も気持ち悪さで起き上がれなかったので、朝が来るのが怖くて寝るのも嫌でした。夜中も吐き気で目覚めていたので眠りが浅く、その分朝は11時近くまで寝ていたこともありますよ。質問主さん同様テレビなんてつける気にもならず、ソファに横になってただ時間が過ぎるのを待っていたような状態で。空腹が気持ち悪くなるけれど日によって食べられるものが変わったりして、何も食べたくなかったり。時に水さえ吐いていたので点滴に行こうかと思っていた頃にポカリスエットを飲み始めて、私の場合はこれが合っていたようで水分補給がきちんとできるようになりました。

私はつわりで体重がいくらか落ちてしまったのですが、赤ちゃんはすくすく育ってくれていますよ!私も質問主さん同様、つわりが始まるまではちゃんと育ってくれるか等不安ばかりだったのに、つわりが始まってからは自分の体調でそれどころではなくなってしまいました(笑)安定期に入って体調が安定した今は赤ちゃんのことばかり考えていますが、質問主さんもつわりで体が辛いんですからそうなってしまって当然でだと思いますよ。甘えなどではなくママ今は休んでねっていう赤ちゃんからのサインですよ(*^^*)

私の場合はつわりの終わりはある日突然ではなくじわじわという感じだったのですが、一人前ちゃんと食べられること、食後に吐かなくて済むことがこんなに嬉しいものなのか…と驚きました。最近は赤ちゃんの胎動を感じ始めて話しかけたりしています。質問主さんも経験があるかと思いますが、どんなに辛くても赤ちゃんのエコーを見ると気持ち悪さなど吹っ飛んでしまいます。元気に動いているのを見ると、赤ちゃんが頑張っているんだから私も頑張ろう、って。そう思っていました。喉元過ぎれば暑さ忘れると言いますが、終わってしまうと本当に過去のことになってしまうんだなと。もちろん辛さは覚えていますが(夫には、ママつわり大変そうだったけど頑張ってたよっていつか言ってねってお願いしてます(笑))。それでもこの先二人目を授かった際も頑張ってつわりを乗り越えられるんだろうなと、そのくらい我が子を抱いた時の喜びは大きいものなんだろうなと。まだ産んでいないので、想像ではありますが。旦那様にも協力していただける環境でしたら今だけでもお願いして、質問主さんは赤ちゃんのためにゆっくり休みましょう。

お互い無事に出産できますように(*^^*)

• 質問者

mtm********さん

2018/2/717:49:07

丁寧なご回答ありがとうございました。初投稿で回答をいただくのもはじめてでしたが涙が出ました。おっしゃる通り、朝も夜もくるのがこわいし、何食べても気持ち悪くなるので生きるのがつらいとさえ感じてます。ソファかベッドでぐったり…

14週頃か…終わりは来る、とみなさんいいますが、なかなか想像できずにいたので私もその頃には…と前向きな気持ちにつなげたいと思います。(個人差もあるとは思いますが、一般的にも落ち着くといいますしね)回答を何度も読んで希望にします。
    お忙しい中、お時間をとっていただきましてありがとうございます。自分を責めすぎないようにしたい思います。

お互い無事出産できるように私もなんとか乗り越えたいと思います。
    拙い文章ですが、取り急ぎお礼を伝えたく返信いたします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/13 18:49:59

3名の方の回答すべてに励まされました。少しだけ、かるくなった?ように感じてきているので、もうしばらくと信じて頑張りたいと思います。
ベストアンサーは、最初に丁寧な回答をしてくださり、その後もあたたかく支えてくださった方へ…

まだまだ未熟ですが、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2018/2/718:25:34

私は炭酸水うがいとサラダ巻きで乗り切りました。(何が食べたいのかわからず、でも食べたいから買い物に出ても食べたいものがわからず店で1人で泣きました)後は寝る。今は寝る。仕事に出てないなら寝る。

今1歳6ヶ月の娘と私37歳の2にんで、日中生活してます。
「そんな体力無いよ〜!!」息切れしている毎日です。

寝ましょう。
今しかないです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hg5********さん

2018/2/717:45:31

水分があまり取れないというのが心配です。産婦人科でご相談はされましたか?食べられないより、水分が取れない方が良くないと私は言われました。
妊娠初期は人に相談しづらいし、ツラいですよね。私も二人目妊娠中で、吐き気と目眩がするので基本的に横になっています。

自分よりツラい方もいる、とは言え、ツラいものはツラい。赤ちゃんが頑張って大きくなっている証拠、とは言え、ツラいものはツラいものです。
甘えてなんていませんよ、質問者様は頑張っています。ただ、赤ちゃんが「お母さんは頑張り屋さん。自分が産まれたらもっと頑張っちゃう。今のうちにゆっくりして」と無理に休ませているのでしょう。優しいお子様なんです。

今は「お母さんと一緒に頑張ろうね」とたまに声をかけつつ、つわりが落ち着いたらやりたい事、赤ちゃんと一緒にやりたい事、こんな写真撮りたい、と未来のことを考えて、つわりの事を考えすぎない方が良いと思います。
お互い、元気な赤ちゃんに会える日を心の支えに、乗り切りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる