ここから本文です

喘息の止まらない咳について

アバター

ID非公開さん

2018/2/718:23:19

喘息の止まらない咳について

子供からうつされ毎回、喘息との戦いで滅入ってます。

普段はフルティフォームを朝晩(2回ずつ、場合によっては4回ずつ)モンテルカストを寝る前に飲んでいます。
咳が出始めた時、麦門冬湯を飲んでますが効く感覚はないです。

先程も咳が止まらなくて、どうにもならなくて結構な量を吐いてしまいました。

いつもは必ず上咽頭が痛くなって気管支の方までおりてきて咳の度に焼かれるような痛さがあり、息もしにくくなるんですが今回はそれがなく咳だけです。

咳で身体も痛く、だるくて子供はとっくに元気なので幼稚園に連れて行けないです。
家でも休めません。

いつも行ってる内科(呼吸器、循環器)は咳止めは効かない?かなにかで出してくれません。
結局、時間の経過に任せるしかありません。
麦門冬湯も私が何か無いですかと聞いて出してもらいました。

こんな状態ですが本当にこれだけの薬でいいものでしょうか?こんなに咳で苦しいのに堪えるしか方法はないんですか?

喘息の咳止めご存知ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/2/720:11:51

フルティホームをMAX迄上げる。
意外と盲点が百日咳と、クラミドフィラ感染症。キロノン系の抗菌薬を使用する。
目先はリン酸コデインを処方して貰う。その知恵袋には小児喘息で成人再発のアレルギーのド素人がグジャグジャ言っていますが振り回されないで下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/720:25:07

フルティフォームをMAXですか。
    一応 大きな病院に検査に行き、その回数でいいと言われましたが、何回がMAXなんでしょうか?

百日咳は聞きますが、クラミドフィラ感染症とは初耳です。
    この質問をする前に自分で調べましたがリンコデとは喘息発作中はダメだと書いてました…本当は大丈夫なものなんですか?

私の行ってる医師は私の咳の重さが分かってないのでしょうか・・どうせ行っても咳止めを出してもらえずだと思うと行く気がうせます。

大分前に吸入の咳止め?を出してもらいましたが副作用で手が震えました。。そこから使ってません。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/2/1200:23:39

>早くセカンドオピニオンして別の医者の様子を伺いたいですが、プレドニン中ですし、次病気になるまでとなると仕事の事もあるしで・・
1度電話で聞いてみようかな・・
プレドニン中でもいいかを・・。

まだ痰がすごくてむせますし完璧じゃなくて・・
咳の種類?しんどさが変わりました。気管で変な音がします・・

先ずは近くで呼吸器専門医の先生がいらっしゃるか?ですよね。
本当なら紹介状があると新しい病院での診察もスムーズに出来るかと思います。

痰が出るなら痰切り薬の処方があると、少しは良いかもしれませんね。
外へ出しやすくなると思いますよ。

咳も痰が絡んだ湿った咳ではないのですか?
感染症の場合に痰が絡んだ湿った咳になります。
色はついてます?

呼吸器専門医検索
http://www.jrs.or.jp/modules/senmoni/
喘息についてのサイト、パンフレットもダウンロード可能です。
http://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yfu********さん

2018/2/817:47:30

残念ながら喘息ですと通常の咳止めは効きません。咳止めが効くのであれば喘息ではないからです。
ホクナリンテープは御存知でしょうか。気管支を広げる作用があり呼吸が楽になりますし咳止めの効果もあります。
また、フルテォフォームは50と125の二種類がありますがどちらをお使いでしょうか。もし現在50をお使いなのでしたら弱いはずなので125エアゾールの方を処方してもらう方がいいかも。
フルテォフォームにもB2刺激薬が入っていますが、検索すると「速やかに鎮める薬ではありません/発作に対しては短時間作動型吸入β2刺激剤等の他の適切な薬剤を使用するように〜」等と記載されているので、発作時は発作用の薬も使用した方がいいと思います。
私の場合になるのですが、咳が1日中出て夜も寝れない日が1ヶ月以上続いた事が数回あり、その度にアドエア(喘息予防薬)を処方されましたが全く効果がありませんでした。別の病院で出されたフルテォフォームを使ったら1週間もしないうちに咳が止まりビックリ。同じ効果の喘息薬なのに片方は全く効かなかったので、もしかしたら質問主様はフルテォフォームが合わないのかもしれないと思い書いてみました。素人なので分かりませんが別の薬を試すのも1つの手かと思います。
咳のし過ぎで肋骨にヒビが入る事もあるので痛み止めも持っていた方が安心かもしれませんね。止まらない咳、とても辛いと思います。少しでも早く治まりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる