ここから本文です

軍艦についての質問です。 次の船の長所と短所をわかりやすく教えて下さい。箇条...

tax********さん

2018/2/718:57:29

軍艦についての質問です。
次の船の長所と短所をわかりやすく教えて下さい。箇条書きだととても助かります。

大和
武蔵
長門
陸奥
赤城
加賀
北上
川内

補足皆様からの解答をお見受けした所、艦隊これくしょんの方か史実艦の方かわからないと言う意見を頂きました。申し訳ありません。
この質問においては史実艦についてお教え頂きたいです。

閲覧数:
144
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2018/2/1217:57:07

大和&武蔵
長所
46センチ砲9門搭載艦にしては軽量
短所
ドックサイズの関係でギリギリまで軽くしたために船体構造が華奢
上記の関連で弾薬庫周辺以外は装甲が薄い
ボイラーの力量が低く、機関部が大きくなった事
主砲や方位盤の故障が多い

長門&陸奥
長所
サイズに余裕があるので最終形は日本最良のフネ
短所
竣工当時は煙突配置の悪さで行ったり来たり

赤城
長所
巡戦ベースなので機関出力が大きく高速を出しやすい
短所
黎明期の空母なのでアイランド配置が悪いのと
煙路も問題あり

加賀
長所
戦艦の流用なので安定性に優れる
短所
初期の空母なので航空関連艤装があまり良くない

北上&川内
長所
なし
短所
日本は雷装にこだわりすぎて汎用性が低く、本来の任務である
警備・偵察艦としては英米の軽巡に見劣りします。

質問した人からのコメント

2018/2/14 03:28:01

わかりやすい御説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/2/1217:18:34

本当はキチンと然るべき場所で調べた方が諸元が分かるんですけどね

大和型
長所
・現在に至るまで世界最大の大砲を積んでおり、当初想定の戦法が使用できたならアドバンテージであった
・極めて高い防御力。結果的に沈んだがブロック工法など最新技術の塊だった
・(既に勘違いした回答があるが)実は低燃費な部類に属す。超大型艦というイメージだけが先行しているが、実際にはコンパクトに纏まったフネ
短所というか残念であった点
・戦況が投入を許さない状況であった
・極秘裏に建造され、海軍内では密かに知られていたが、知名度皆無だった。結果、実質囮のような死出の戦に出さざるを得なくなったと言われている。(後述の通り、軍上層部が喪失を恐れたのは知名度も高く海軍の象徴であった長門)

長門型
長所
・ビックセブンの内2隻で、抑止力および士気高揚に寄与した
短所
・喪失による士気低下を恐れるあまり前線投入が躊躇われた

申し訳ないが後は適当な事を言いたくもないので割愛

lon********さん

2018/2/801:47:46

大和、武蔵
・長所
超長射程、超高威力の主砲
超硬の装甲、喫水線下の二重装甲
優秀な旋回能力
莫大な量の水密区画と注排水機構
膨大な予備浮力
・短所
デカすぎて良い的になる
舵の効きが遅い
副砲が巡洋艦と同等の装甲
圧倒的な燃費の悪さ

長門、陸奥
知らん。特に戦果も無いし。
41cmの手法が高威力超射程であっただろう事、比較的遠方の核爆弾2発に耐える耐久性くらい

赤城、加賀
もはや姉妹艦ですら無いのでアレだが、正規空母なので艦載機が多いくらい。ただし航空機の大きさによって搭載量なんて変わるし、満載する事もあまり無いのであんまり気にしても……
空母なんて海上の飛行場としての役割しか無いから特殊な形態を取っていない限り目立った長所も短所も無い。

北上
どの時期の事を言っているのか。重雷装巡洋艦としての北上なら、長所はもちろん圧倒的な魚雷攻撃能力。短所は魚雷発射管多すぎてちょっとでも攻撃されたら誘爆する危険性大。

川内
短所 古い

kit********さん

2018/2/720:47:43

艦これと史実艦どっち聞いてるのか分からんので誰も回答できない。

スレが艦これだけなら艦これ艦になると思うが、日本史も入ってるって事は史実艦の方なんだろうか?

史実艦ならばミリタリ板のほうが詳しい人多いだろうね。

mot********さん

2018/2/720:43:06

実艦の?
艦これゲーム内での?