ここから本文です

発達障害の確定診断を受けたいです。 小学生の頃からチック症で小児科に通ってお...

cla********さん

2018/2/722:23:30

発達障害の確定診断を受けたいです。
小学生の頃からチック症で小児科に通っており、以来、21歳の今に至るまで、紆余曲折があり色々な病気にかかってきたのですが(一過性で解離性障害になり

、入院したこともあります)、体調のいい時はすこぶる体調が良いので、まぁ大丈夫だろう、と思って生きてきました。

大学生になり去年上京し、もうすぐ一年が経過するのですが、何度も抑うつ状態になり、短期的に、耐えられないところまで追い詰められました。しかし、その状態から抜けると、ずっと良い状態が続くので、まぁ良くなったしいいや、とやり過ごしていました。ただ、何度も繰り返しているうちに、だんだん嫌気がさしてきて、発達障害者と認められれば、変な開き直りではなく、苦しい時、辛い時に、かなり気持ち的に楽になるんじゃないかと思っています。今はできないことだから、仕方ないんだ、といった感じで。対策になるかなぁと。

細かい病状や特性は、ここで話すことではないのですが、性格にしても、こだわり、執着、多動性、衝動性、我慢できない、抑制できない、など色々とあります。

部屋が散らかってしまう一方で、大学の好きな講義ではあまりに熱中して、成績トップになってしまうなど、発達障害の傾向に見られるパターンがあります。(発達障害に関する本を、最近一冊買って読み始めました)

地元にいた時に、通っていたメンタル科は、もう四年ぐらいお世話になっているところで、一番信頼できる精神科医でした。実際に、腕が認められ、人気のお医者さんでした。その医師に、片付けをするのが億劫で、みんなみたいに整理整頓しようとすると、苦しくなってくるみたいな話をした時に、「君は発達障害の傾向はある」とは言われていたのですが(ストレス耐性の心理テストなども、やった上での医師の見解です)、やはりそうなのか〜というぐらいで聞き流していました。そこまで問題に感じていなかったので、医師もそれほど干渉する様子でもなかったです。

非常に信頼していたお医者さんだったので、上京してきてから、通ってるメンタル科には、それほどの期待(?)はしていません。ただ、不満足という訳ではなく、こちらに来てからも、しっかり病院を検討して、一度転院しているので、いいお医者さんではあります。それから僕の場合、コミュニケーションも上手く取れるし、基本的には論理的に物事が考えられるし、普通に会話が成立するので、傍から見たら、自信に満ちている好青年といった様子みたいなので、あまり見えづらい、分かりづらい部分で苦しんでいるということがあります。それが現状です。

ただやはり、あまりにも当てはまる節が多いのと、周りと逸脱しているので、協調性を保てなかったり、周囲に同調できなかったりして苦しい思いをすることがあるので、発達障害の確定診断が受けられればと思っています。

そこでなのですが、上京して東京で一人暮らしをしている現在、そういった診断を受けようと思った際、今まで何年もお世話になっていた、地元のお医者さんに相談してみるべきでしょうか?(帰省の機会などを見計らって)

それとも、こちらでもう一度、過去の遍歴を照らし合わせ、適正な判断をしてくれる医師を探すべきでしょうか?

地元のお医者さんに、もう一度診断書を書いてもらうということもできるかと思います。

大学生活は、普通に続けていくつもりなので、どうすればいいかな、と考えています。本の知識や、ネットの情報を参考にしたり、親とも相談してみるつもりです。

経験者の方や、医療関係者の方、詳しい方、よろしければ、アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uo_********さん

2018/2/915:48:23

単なる当事者ですが…

発達障害の診断については、
もちろん医師との相性もありますが、
そもそも、成人の発達障害について確定診断および、
ADHDの改善薬が処方できる医師自体が少ないのです。
その為、診断ができる病院・医師の初診待ちが長く、
また初診予約も面倒で、かなり不満等が発生しています。
おそらく診断そのものよりも、
病院探し、初診予約が煩わしいです。

ですので、地元のお医者さんで相談できそうなら
まずきくのが一番いいと思います。
そこでは成人確定診断できなくても、
状況にある程度詳しい医師ならば、紹介状を書いてくれますので、
ひどい初診待ちには巻き込まれにくくなるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる