ここから本文です

クラシックギターを始めようと思っています。下記のギターを買おうと考えています...

アバター

ID非公開さん

2018/2/808:40:26

クラシックギターを始めようと思っています。下記のギターを買おうと考えていますが、どうでしょうか?

私は手がそれほど大きくない・初心者なので高級品は買わない・予算的に丁度良い 等が、この品を選んだ理由です。ご意見をお聞かせください。

Aria A-100S-61
http://muse-ongakukan.shop-pro.jp/?pid=56499055

閲覧数:
210
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2018/2/817:36:37

じつはギターの弦長が65cmになったのはほんの150年ほど前で、トーレスという人が考案したものが現在一般にクラシックギターと言われている楽器です。ギター音楽の主要レパートリーであるソルやアグアドの時代のギターはもっと短かったのです(19世紀の標準的なサイズは62〜63cm)。またギターの兄弟楽器であるリュートは60cm程度が標準です。

現在もトーレスだけがクラシックギターはありません。現在の日本最高のギタリストの一人である福田進一さんも19世紀ギターを愛用していますし、近年では19世紀のレパートリーは19世紀ギターで演奏しようという人も増えています。

ですから弦長が短いというのは全く心配することはありません。将来的にも、弦長の短いものをオーダーすればよいだけです。テンションが弱ければ強い弦を買えばよいだけです。

値段に関して言えば、「もっと安くて鳴るものもあるんじゃないか」と思います。先に決めてしまわずに、楽器屋を回って選ぶ方がよいと思います。
それと、通販は駄目です。売れ残りの鳴らないものを買わされる可能性大です。店頭で購入するべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/819:08:19

    弦長は気にしなくてもよいのですね。歴史的に説明していただくとなるほどと思います。

    もっと安くて鳴るものとは具体的にどんな機種でしょうか?教えていただけると助かります。

    通販はやめた方が良いんですね。楽器店で買うようにします。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2018/2/816:50:34

いくら手が小さくても、ナット幅が48mmであることに何の疑問も感じないのでしょうか?

先のことを考慮すれば、早々に弾き難いと感じてくると思いますが・・・・

sen********さん

2018/2/813:20:30

初心者用としては充分だと思います

ただ610ミリの弦長は次の楽器につなげることを考えれば少し短いかなという印象です

もし次のギターを買うとするなら、出来るだけ他の人の手工ギターを弾かせてもらい自分自身の好みの音色や弾く感触を確立しておきましょう

高いギターを買うのは上級者になってからでも遅くないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/2/812:33:05

弦長が短いですよ。

omu********さん

2018/2/809:25:01

限定商品なのに「定価」をつけて値引き販売しているかのような詐欺同然のことをやってるとこで買うのは馬鹿。

hid********さん

2018/2/808:55:26

クラシックギターを始めるなら、ホセラミレスを家出弾くよう人前で弾くようにするのに買ってくだい、いいギターですよ。

ただ新堀なら新堀のギターを買わないとしっかり教えてくれないからギター教室からすすめるものを買いましょう、クラッシクの定です。

多分40万~~60万ぐらいを買わされます、それで教室が成り立ってるのですからしかたないでしょう、そしてホセラミレスこっそり家で弾きましょう。

お茶などと同じです流派の物をかわないと免許とれないでしょう。
クラシックもそうなんです、力を入れて教えてくれません。

安くつく方法はホセラミレス60万ぐらいのギターを買って教室にいけば、すすめてこないので60万安く付きます、60万の出費か120万の出費はあなた次第です。