ここから本文です

親の死亡後に親の銀行口座から葬式代を出してしまいました。問題になるでしょうか?

les********さん

2018/2/808:50:49

親の死亡後に親の銀行口座から葬式代を出してしまいました。問題になるでしょうか?

三日ほど前、親が突然亡くなりました。
親は生前、いわゆる認知症状態でしたので、親の銀行口座は息子である私が管理していました。
本来はいけないことであると認識はしていたのですが、手持ちのお金が不足していたため、まだ生きていた親の銀行口座から私の銀行口座へ送金してしまいました。

質問ですが、
1)これは後々問題になるでしょうか?
2)問題になるとして、どの程度(民法?刑法?)の問題になるでしょうか。

ちなみに相続人は私ひとりです。
銀行には今日、親の死去を連絡するつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/2/808:58:19

問題ないですよ。あなたが横領したわけじゃなく、必要経費です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2018/2/809:51:31

質問を拝見して。

結論から言えば、預金の引き出し自体は、何の問題もありません。

相続税は、基礎控除3,000万円+法廷相続人1人につき600万円までは、非課税です。
質問者さんの場合、相続人はお一人とのことなので、遺産総額が3,600万円以下なら、相続税の心配は不要です。

次に、金融機関に、口座名義人の死亡を伝えると、相続手続きが終了するまで、口座が凍結されます。
例えば、その口座に、公共料金の引き落としが設定されていたら、引き落とし不可になるので、今後、2ヶ月くらいは、亡くなられた方のご自宅に、請求書が送られることになります。

亡くなられるまで、親御さんが、どういう状態で生活されていたのかが不明なので、これ以上の回答はしにくいですね。

har********さん

2018/2/809:23:32

> 銀行には今日、親の死去を連絡するつもり

⇒ 光熱費の引き落としなどもあるようなら、銀行には連絡せず しばらく親名義のままにしておけばよい、相続人があなた一人であれば トラブルにはなりません。

clu********さん

2018/2/809:05:35

私も両親を亡くしております あなたと同じようにしましたよ(生前に降ろしました)特に問題はなかったですよ

ただ、亡くなった後に銀行に申し出るのは 半年程度経過してからの方がよいと思いますよ 何かと口座を使用することもある場合も耳にするので すこし時間の経過を見た方がよいでしょう

ちなみに 私は 銀行には別段報告してないですよ

nya********さん

2018/2/809:00:48

おいくら振り込んだかによりますが…

介護のため必要な金額程度でしたら問題になりませんが、うんびゃくまんえんだと贈与税がかかるんじゃないんですかね。

1.2ともに振り込んだ金額により左右します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる