ここから本文です

胃カメラで、ピロリ菌の疑いありとのことで 呼気検査をすることになりました。 ...

suz********さん

2018/2/810:06:33

胃カメラで、ピロリ菌の疑いありとのことで
呼気検査をすることになりました。

ただ、自分で呼気検査のことを調べていると
パリエット(プロトポンプ)を飲んでる場合数週間あけてからと書い

てありますが、私は特に指示もなかった為、検査前日までパリエット2錠を二週間服用しております。
正しく検査結果が出るのでしょうか?
出ない可能性が高いのであればなぜ呼気検査指示をしたのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/810:11:58

医師があなたがパリエットを飲んでいることを知らないか、医師に知識がないかのどちらかです。パリエットを飲んでいるとピロリ菌がいるにも関わらずいないと判定される可能性もありますので、事前に医師に相談して見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ded********さん

編集あり2018/2/1219:00:06

ピロリ菌検査は、便が正確です。見落としも少ないです。感染者の便からはダイレクトにピロリ菌を検出することが出来るからです。
呼気検査は、呼気中の炭酸ガスの濃度をしらべるだけです。ピロリ菌が炭酸ガスを吐き出す試薬を入れてから検査します。以前の試薬はアジア型のピロリ菌に対する反応がよくありませんでしたが、今は改善されているようです。血液や饒によるピロリ菌検査は血液中の抗体の濃度を測定しているだけですので、さらに精度は下がります。

ピロリ菌検査・よくある質問
http://www.yusokensa.com/kensin07sp.html

ピロリ菌検査は、便が正確です。見落としも少ないです。感染者の便からはダイレクトにピロリ菌を検出することが出来るから...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる