ここから本文です

特急列車の乗車について

mes********さん

2008/8/2123:32:03

特急列車の乗車について

特急列車の乗り方教えて下さい!
今度、新潟駅から「北越」に乗ります。
北越は特急列車で新幹線じゃないので在来線の改札を通りますよね?
JRのパックで申し込んだものなんですが、今、手元には
①乗車票(指定券)
②乗車票(乗車券)
と書かれた切符二枚があります。②はその区間の運賃なので普通に改札に通すのだと思うんですが・・・
①の方は改札に通さなくてはいけないんでしょうか?
新幹線なら重ねて入れるもんでしょうが・・・在来線の自動改札に切符を重ねて入れたりして大丈夫なんでしょうか?
①は乗車中に回ってくる車掌さんにだけ見せればいいんですか?
特急列車に乗ったことがないので全くわかりません。
急ぎなのです・・・。どなたか是非教えて下さい!よろしくお願いします。

閲覧数:
589
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gic********さん

編集あり2008/8/2123:42:21

京浜急行電鉄車掌で旅行好きの者です。

北越号ですか。
新潟駅などの改札機は一枚しか入りません。
また、一部の駅を除き、特急券と乗車券を一緒に入れるのはほとんどありえません。
新潟駅もそうです。

新潟から乗車する場合は特急券は入れず、乗車券だけ入れてください。
特急券は指定席特急券と書いてある場合は、車内改札はありません。
指定席の場合、席が予め指定されているためです。
逆に自由席特急券は自由席号車で車内改札があります。

あと切符なのですが、切符が水色でJRというロゴが光って見え、裏が黒で注意書きなどが書いてあるものが改札を通せ、細長い切符、白い紙の切符は改札は通せません。

ただ、これは二年前のものです。
今では新潟駅では特急券を入れるのかもしれませんが原則、乗車券のみです。

質問した人からのコメント

2008/8/22 00:16:04

降参 とても詳しい説明で非常に助かりました!
他にも回答下さった方々にも感謝です。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2008/8/2123:38:30

こんばんは。在来線の場合、自動改札は2枚通しできないのが多いです。よって、②の乗車券を改札に通します。これでホームに出ます。①の指定券は、乗車後、指定券を拝見しますと車掌が回ってきますので、そのときに提示してください。提示時にスタンプを押します。これで、拝見しましたとなります。

emi********さん

2008/8/2123:35:05

両方改札に通すんですよ☆
改札が2枚いっぺんに入れられないなら、1枚1枚通します。

よい旅を\(^O^)/