ここから本文です

NHK衛星放送について質問です

day********さん

2018/2/816:42:45

NHK衛星放送について質問です

地上契約は結んでいてクレジット払いで料金を支払っています。

衛星アンテナケーブルを繋げばBSが見れるテレビを使っていますが、衛星放送の契約もしなければ、訴えられたりしてしまうものなのでしょうか?

本日NHKを名乗る方が訪問してきました。BSが視聴できるか確認させて下さいと仰っていましたが、家にあげなければいけないものでしょうか?

詳しい方どうか回答をよろしくお願いします。ちなみに集合住宅です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/2/817:37:29

BS放送を見ないのでしたら、今のままでいいと思いますよ。NHKの外部委託は個人の部屋に上がって調査をする権利などありません。

外部委託の主張は、見る見ないに関係なく、映れば契約が必要だと言ってきますが、これについてはどちらとも言えないのです。放送法64条1項には、NHKが映る受信設備を設置した者は、契約しなければならない、とされてますが、そのすぐ後の但し書きには、受信を目的としない受信設備はその限り(契約しなければならない)でない、となっています。

ところが訪問してくる外部委託は、冒頭の契約しなければならないの部分ばかりを強調して、但し書きについては全く触れません。ワンセグ付きの機器やテレビ付きの建物などでも、最高裁で決まったわけでもないのに、途中の裁判結果を持ち出し、契約が必要だと言ってきます。中には契約する必要が無い、という判決が出ているものだってあるのです。

このように外部委託は放送法や過去の裁判の判例などを、部分的に抽出して、自分たちの都合の良いように解釈したものを、契約のトークに使っています。この放送法64条1項の但し書きについては、最高裁まで行ってないので、立花さんはこの条文に関しては、最高裁まで争うと言っています。6分あたりにその説明があります。

https://www.youtube.com/watch?v=S67X_Uny1sU

衛星に契約変更してしまうと、テレビやアンテナを撤去しない限り、地上波には戻してもらえないと思ってください。見てないものに支払ってもいい、という人なら別ですが。

それから地上波契約者を衛星契約しないからと言って、裁判になったような例は聞いたことがありあません。たとえ地上波でも大切な収入源ですから。そのようなことは無いと思っていいですよ。これが未契約や滞納者なら話は変わりますが。外部委託は衛星契約が取れるまでしつこく来る者もいます。給料が歩合制なので、とにかく成果を上げたいのです。そのためには嘘をついたり、脅したりする者もいます。本当に凄いことだと思います。

• 質問者

day********さん

2018/2/817:50:10

詳しい回答ありがとうございます!また来たら見れないことを強調して突っぱねたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/14 02:57:02

丁寧な説明で分かりやすかったです
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2018/2/915:07:32

上げるのは勝手ですが口頭で見ないということはできます
テレビがある以上現状を一致させるなら地上契約の解約ですテレビを廃止するのが無理がありませんこの状態が永久に続きます
家族友人等が差し替えてみてしまいます

hen********さん

2018/2/816:57:49

その環境でしたら衛星契約義務は発生してしまいます。
確認というのは口頭質問のことでしょう。
自宅に入れる必要は全くありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/2/816:52:41

NHKの委託営業員に何の権限もありませんので単なるお願いですね。委託営業員に対応する義務もありませんから無視するか「結構です」の一言で断れば良いでしょう。
あなたがNHK-BSを受信しているという客観的な証拠がない限り訴えられる事はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mz0********さん

2018/2/816:48:15

そもそも受信環境が無ければ契約の必要はありません。
この場合、欠けているのは「アンテナがあるか、無いか」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる