ここから本文です

衝撃の告白!韓国エリート女性研究員「歴史の真実を話せば、韓国に帰れない!!」 ...

kuw********さん

2008/8/2200:16:17

衝撃の告白!韓国エリート女性研究員「歴史の真実を話せば、韓国に帰れない!!」 ポートランド州立大学教授クリスティン・リー

本当ですか?

.

衝撃の告白!韓国エリート女性研究員「歴史の真実を話せば、韓国に帰れない!!」 ポートランド州立大学教授クリスティン・リー | 時事ニュース 4|0

3476124| omanco0002 | 2008.08.22 00:11:32

衝撃の告白!韓国エリート女性研究員「歴史の真実を話せば、韓国に帰れない!!」 ポートランド州立大学教授クリスティン・リー女史

「日韓の植民政策研究は政治やイデオロギーに振り回されてきた」
クリスティン・リー女史

アメリカ・ポートランド州立大学教授。
1960年生まれ。梨花女子大卒業。
米国に留学、ラトガ-ス大学で博士号取得。
教育学を専攻後、教育哲学に転向した。

現代思想が専門。ポストモダ二ズムや日韓の女性法などについて、多数の論文を書いている。
『滅亡の帝国-日本の朝鮮半島支配』は、欧米の研究書の間で話題を呼んだ。
『搾取と抑圧の下、ひたすら犠牲を強いられた暗黒の36年』という植民地史観が今なお韓国では根強い。

それどころか、決して疑ってはならない、絶対の真実になっている。
しかし日本の植民地経営は、世界史的にみてどうだったのか?

植民地主義というキーワードをもとに、理論的、実践的にこの問題に取り組んだのが、在米の韓国人女性研究者クリスティン・リー氏である。

リー氏はイデオロギーに振り回され、学問的方法論に依らないこれまでの研究を厳しく批判する。

(翻訳/重村智計・早稲田大学教授)

私は、アメリカの大学院で指導教授たちに言われた次の言葉を、今なお忘れる事が出来ません。
『日本の植民地は、その後いずれも経済発展したではないか。そんな結論の出ている問題を今更どうして研究するのか?』
米国の名門ラトガース大学のローデン教授は、私が博士論文の主題に『日本が朝鮮半島を植民地支配した時代の教育と女性問題』について研究したいとの計画を説明すると、このように反問しました。
『文明のシステムを、日本の植民地主義は朝鮮半島に導入したのではないか?
スペインやアメリカやイギリスは、日本のように本国と同じような教育システムを植民地に導入しなかった。
当時の朝鮮半島の人々は文明のシステムを独自の力で導入するのに失敗した。
日本の植民地主義なしで、あれほど早く文明の世界システムに入れただろうか?』
私は、この発言に怒りが込み上げ懸命に反論しようとしたが、頭の中が真っ白になり感情だけが高ぶったのを覚えています。
「そんな論文を書いたら、韓国に戻れなくな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjb********さん

2008/8/2212:59:32

その韓国人女性も、韓国内ではそんな教育をされて育ってきた・・・ということでしょう。

確かに、今ごろ何言ってんだ・・・・私もそう思いますよ。衝撃の告白? この女性にとってはね。

現在の視点で歴史を見るな・・・。激動の世界史の中で、帝国主義、植民地政策を止揚する思想・哲学を持てるまでになった・・・ということでしょう。むろんそれは、植民地政策を行ってきた、日本を含む世界列強国の論理である・・・という批判もあるでしょう。虐げられてきた国、民族の悲惨な歴史が消える訳ではないからね。

ただ、私が日本人として思うのは、日中、日韓の歴史認識での対立は、一方的にやられた側の論理で動かされている・・・明治維新で急速に、欧米の文化を取り入れ富国強兵への道を進んだ日本を「猿まね」と軽蔑の目で見ていたのは、中国、朝鮮だったからね。英米仏独露の列強に対して、何の手も打てなかったトホホな国だった・・・そう思ってはいけないのかね。特に朝鮮半島はロシアの南下政策の兆しがあったわけで、朝鮮が日本海に突き出した「半島」という地政学的な位置から見れば、当時の日本にとっては当然のこと、ロシアの思うがままに任せられないだろう。

明治維新から始まった日本の近代の歴史は、確かに血塗られた戦争の歴史で、東アジアの国々に何らかの光明も与えてはこなかった・・・ことはないと確信したいがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2008/8/2415:28:57

韓国にいる韓国人の歴史学者は全員史実を知っているけど
韓国内ではその史実を一切言えないのは有名な話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる