ここから本文です

DTMのギター音源

des********さん

2018/2/820:27:04

DTMのギター音源

DTMをしていますが、ギター音源を導入しようと決めました。

ジャンルは大雑把ですが、Rock、POPSを作りたいです。

そこで2通りの候補を決めました。

① electri6ity一つでリード、バッキングをまかなう

②リードやソロはV-METALで、バッキングはREAL STRAT 4を使う

どちらも価格的にはあまり差がなく、どちらを選べばいいか悩んでいます。

electri6ity、V-METAL、REAL STRAT 4の音質、操作性なども考慮して考えたいので、それぞれの音源の特徴なども教えてください。

①と②のどちらが賢い選択か、ご教示下さい。

回答よろしくお願いします!

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1117:50:41

この手のソフトは日進月歩の世界でして、基本的には後発のものほど操作性・音質とも良くなっています。そうでないと後発ソフトは売れませんからね。

ということでおすすめはV-METALです。簡単なキートリガー設定だけで多彩な奏法や演奏に含まれるノイズも出せるので、無駄なエディット時間を省けます。サウンドに関しては、素人はもちろん、ギタリストでも生楽器でないことを見抜けないレベルです。

V-METALは名前どおりメタル系に強いことは確かですが、ソフトからの出音は他と同じくクリーントーンですので、バーチャルアンプの組み方次第では、ポップス系のバッキングにも使えます。個人的にはこれ1つでリード・バッキングともに済むんじゃないかと考えます。

V-METALの弱点としては、「ESP Alexi Blacky」という特定の1本のギターからのサンプリングだけで作られていますので、「ストラトそのものの音を出したい」「曲ごとに異なるギターを使いたい」というようなニーズには向きません。そういう用途ならelectri6ityになるでしょうね。

個人的には、エレキの音はアンプやエフェクターで激変すると思うので、ビンテージギターからのサンプリングに拘っても、実際の曲ではあまり効果的ではないように思います。

ご提示いただいた選択肢にはありませんが、V-METALを出しているProminyのSC Electric Guitarという音源は、V-METALほどメタル寄りでなく、汎用的に使いやすい音源かと思います。こちらはストラトからのサンプリングです。

  • 質問者

    des********さん

    2018/2/1118:18:12

    調べた結果バレーコードは自分で再現しないといけないと思うのですが、パワーコードだけでバッキングは十分なのでしょうか?
    バレーコードを使いたいのですが…

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/922:31:53

①でしょうね
e6とvmetalを買うのが望ましいですが。
real系は正直使えません。

操作性は
vmetal>real>e6でしょう

vmetalは本当に使いやすく、サクサク打ち込めるので重宝してます

real系は奏法が充実してますが音が良くないです
キースイッチもやや癖アリ

e6はマニュアル片手の作業じゃないととても使いこなませんが、打ち込みに時間をかければかけるほどリアルに再現できるかと
(大抵の場合途中で心が折れる。)